昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

リピーターも満足 2019年「絶対泊まるべき温泉宿」10選

2019年の論点100

2019/01/26

 2019年は日本の温泉宿の在り方を模索する年になるだろう。それは、四方八方に広がる道の交差点のようであり答えはひとつではない。そんなホットな現場へと、ぜひ足を運んでみていただきたい。

 ひとつの流れは原点回帰。ホンモノであり続けることが強みになる。海外からの旅行客の影響もあるのではないだろうか。単に日本へ旅してみたいという旅行客がすでに一巡し、“初めての日本”ではなく、もっと深い、もっと奥の“その先の日本”を求める「日本リピーター」が急増しているからだ。

 そこで、日本各地の温泉宿の出番がやってきた。箱根ではなく、東北の秘湯へ。京都ではなく、広島の宮島へ。と、さらに深い日本の魅力を求めて海外ゲストの大移動が始まっている。世界から注目を浴びれば、日本は日本であることを、さらに磨かなければならなくなるのは必然だ。世界から称賛される場所は、結局、日本人にも愛されるホンモノの場所なのである。

広島県・宮島温泉「岩惣」

 近年、日常において、日本の文化や礼節を重んじることや、四季を愛でる喜びを感じることが少なくなってきているように思う。特に都会で生活をしていればなおさらである。実は、それらを体感できる場所は日本の温泉旅館ではないだろうか。