昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

片山さつき大臣「口利き疑惑」 ウソを暴く音声公開――2018下半期BEST5

2018年下半期(7月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。政治・経済部門の第2位は、こちら!(初公開日 2018年10月24日)。

*  *  *

「100万円国税口利き疑惑」を報じた「週刊文春」記事を「事実誤認」として、名誉毀損で提訴した片山さつき地方創生担当大臣(59)。100万円を受け取った南村博二氏(62)について、10月22日に東京地裁に提出した訴状の中で、「私設秘書ではない」と主張している。

片山さつき地方創生担当大臣 ©文藝春秋

 社会部記者が解説する。

「片山氏は『100万円を受け取った事実はない』と主張していますが、自身の秘書が受け取っていれば、政治家としてそうした説明は通らない。南村氏は既に100万円の受け取りを認めているため、彼は秘書ではなかったと主張せざるをえないのではないか」

 だが、1週間前の10月15日、片山氏の事務所は、「週刊文春」の取材に対し、次のように回答していたのだ。

〈事務所の認識では、南村税理士は平成27年5月に私設秘書を退職しています〉

10月15日の回答書

「退職」――。つまり、南村氏が私設秘書だったことを、片山事務所が認めているのだ。

 また、南村氏も、「週刊文春」の記者に対し、片山事務所の秘書である旨を何度も繰り返していた。

〈片山事務所の南村です〉(2016年7月15日)

〈(秘書の中で)一番古いけども、2月で一応議員会館に登録している正式秘書は退任しましたけど、選挙中も議員から電話が何度も入ってますしね〉(2016年7月16日)

〈私設秘書は今年の2月25日に退任していますので〉(同前)

南村氏は外遊にも同行(南村氏のSNSより)

 改めて南村氏に確認すると、「片山さつき氏の代理人からの回答が『私設秘書であったことはない』であればそのとおりです」と回答するのだった。

「週刊文春」編集部では、片山氏の説明の矛盾を明らかにするため、南村氏の音声を公開することにした。片山氏は訴訟を理由に、メディアの事実確認を避けているが、公人中の公人である国務大臣として、丁寧な説明が求められることになりそうだ。

視察先では笑顔だが…… ©文藝春秋

2018年政治・経済部門BEST5結果一覧

1位 カルロス・ゴーンが墜ちた 欧米セレブ経営者「金銭感覚」の罠
http://bunshun.jp/articles/-/10211

2位 片山さつき大臣「口利き疑惑」 ウソを暴く音声公開
http://bunshun.jp/articles/-/10210

3位 「杉田水脈さんは国家の財産ですよ」ほか、“全員野球”安倍内閣の“あの珍言”をもう一度
http://bunshun.jp/articles/-/10209

4位 橋下徹氏が断言「安倍首相は国民から必ずしっぺ返しを食らう」
http://bunshun.jp/articles/-/10208

5位 「元徴用工判決」なぜ韓国は解決済みの問題を蒸し返すのか?
http://bunshun.jp/articles/-/10207

この記事の全文は下記サイトで購読できます
Yahoo!ニュース

文春リークス

あなたの目の前で起きた“事件”募集!

文藝春秋が提供する有料記事は「Yahoo!ニュース」「週刊文春デジタル」「LINE NEWS」でお読みいただけます。

※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。

出典元

「100万円国税口利き」疑惑第二弾 片山さつき<事務所>のウソを暴く!

2018年11月1日号

2018年10月25日 発売

特別定価440円(税込)