文春オンライン

連載この人のスケジュール表

バレエ界のレジェンド・首藤康之ら“踊る天才”が明かす舞台裏

首藤康之――この人のスケジュール表

note
首藤康之さん

「踊る」という行為を語るのにこれ以上ない顔合わせが実現した。トークライブ『天才の舞台裏』に集結するのは、弱冠26歳にして武原はんの振付けを担当し、勘三郎、玉三郎らと作品を発表してきた日本舞踊の梅津貴昶(たかあき)、「欅坂46」の斬新な振付けで世間を刮目させたヒップホップのTAKAHIRO。そして、この“異種格闘技トークバトル”のナビゲーターを務めるのは、19歳で鬼才ベジャールに抜擢され、今も進化し続けるバレエ界の伝説(レジェンド)、首藤康之だ。

「肉体を使った表現という意味では共通していますが、みな分野が異なりますから、お聞きしてみたいことがたくさんあります。僕は9歳のときに舞踊に出会って、運命が決まりましたが、梅津先生は2歳半のときに同じような体験をされたと聞きます。なぜほかの何でもなく、舞踊でなくてはいけなかったのか、お2人との対話の中で掘り下げていけたらと思っています」

梅津貴昶さん ©秋倉康介
TAKAHIROさん ©篠山紀信

 ジャンルを超えた「踊りの神髄」はどこにあるのか。

ADVERTISEMENT

「僕の場合、自分と自分自身の肉体が2つに分かれていて、そのコミュニケーション手段として舞踊があるという感覚なんです。その対話がうまくいった時の喜びは何物にも代えがたい。僕が一番コミュニケーションを取りたい相手は自分自身の身体なんです。そこが調和していれば、他者にも優しくなれると思うんです」

 天才たちが明かす舞台裏に、日々をより良く生きるヒントもありそうだ。

首藤康之さん ©大河内禎

INFORMATION

「踊る舞台裏」2月24日15時半~
「振り付ける舞台裏」2月25日19時半~
https://www.spiral.co.jp/topics/spiral-hall/roots-vol1dance

バレエ界のレジェンド・首藤康之ら“踊る天才”が明かす舞台裏

週刊文春電子版の最新情報をお届け!

無料メルマガ登録