文春オンライン
【開幕宣言】「文春野球コラム ペナントレース2017」開幕しました!

【開幕宣言】「文春野球コラム ペナントレース2017」開幕しました!

12人の執筆者がプロ野球のコラムで戦います

2017/03/30
note

文春野球コラム専用ページはこちらです→bunshun.jp/list/baseball2017

 全国のプロ野球コラムファンの皆さま、こんにちは。

 文春野球コミッショナーの村瀬秀信です。

 いよいよ、3月31日。日本プロ野球の開幕と同時に、「文春野球コラムペナントレース」もはじめてのシーズンをスタートさせます。

ADVERTISEMENT

 このペナントは12球団それぞれのチームを愛してやまない12人の書き手たちが、各球団の看板を背負い、その独自の偏愛フィルターを通した野球コラムで1年間を戦い順位を競うものです。

 選ばれた選手は本職のコラムニストから小説家、球団広報に怪物ブロガーという文章のプロから、ロックミューシャン、三冠王の親戚、野球モノマネ芸人、スナック好きまでバラエティに富んだその道の達人です。

 それぞれが得意とする角度から愛する球団の素晴らしさ、そして“本当に面白い野球コラム”を追い求めて、筆を揮います。

 面白い!と思ったら「HIT」ボタン(ボール型のボタンです)を押してください。

 ペナントレースの勝敗は読者の皆様からの「HIT」の数で決まる、シビアな戦いです。読者の皆様は、贔屓球団や書き手個人の応援をするもよし。明日の野球コラム界のために球団の枠を越えて「本当に面白い」と思うコラムだけにHITを押すもよし。

 書き手にとっての最大のモチベーションは、読者の皆さんからの「面白かった」という反応です。あなた自身がこの企画に参加し「面白い」と声を上げることで、時に書き手の背中を押し、時に成長させながら、共にペナントを戦っていただけることを願います。

 また、ペナント開幕に伴い、文春野球コラム専用ページbunshun.jp/list/baseball2017がオープンいたします。順位表、選手(執筆者)名鑑、ルールなどが確認できます。なお、外部サイトでも記事は読めますが、HITボタンを押せるのは「文春オンライン」http://bunshun.jpだけです。ご面倒ではありますが、こちらまで来てHITを押していただくよう、お友達にも教えてあげてください

 以上、3月31日からはじまる文系野球の頂上決戦、「プロ野球コラム ペナントレース2017」。あなたの一票が野球コラム界の未来を変えます。読者の皆さま、ふるって、こぞってご参加くださいませ。

ルール説明[文春野球コラム規則]

  1. 本ペナントレースはプロ野球12球団それぞれを愛する12人の書き手が、セ・リーグ、パ・リーグに分かれコラムによって戦う。
  2. 本ペナントレースは3月31日開幕日から日本シリーズ最終戦までを開催期間とする。(3月1日~3月25日まではオープン戦とする)
  3. 試合形式は自由。己の持てる武器・ネタ・コネを最大限に駆使して戦う
  4. 本ペナントレースの順位は読者が「HIT」ボタンを押した数で決まる。
  5. 登板数は各人1カ月1~4本まで。UPは単独が基本。適宜対戦あり。
  6. 個人タイトルには以下のものが設けられる。

    ・首位打者(HIT÷PV=HIT率)
    ・MPV(最多観客動員[PV]数)
    ・最優秀コラム賞 ほか

  7. 優勝者には賞品として南の島へご招待。どこの島かは盛り上がりに応じる。
  8. 続行不能の場合は任意引退が認められる。
  9. あとはコミッショナーの胸先三寸でいろいろ決まる。(詳細は公式Twitter: https://twitter.com/bunshun_yakyuなどで発表します)
【開幕宣言】「文春野球コラム ペナントレース2017」開幕しました!

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春野球をフォロー
文春野球学校開講!