昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ほしよりこ
2017/03/22

ほしよりこさん、男性ウケする同僚がどうしても好きになれません

ほしよりこさんに聞いてみた。

Q 会社の同僚が嫌いです

 その同僚は綺麗というより可愛いタイプで男性ウケする人です。ちょっとした揉め事があると、すぐに「社長に言っちゃおうかな~」と、上の立場の人、男性に言いつけようとします。「可愛い私が言ったら、何でも聞いてもらえる」と思っているようです。これで、もうすぐお孫さんもできる50代だから驚きです。話し合って解決なんてする気もないみたい。実際、男性には好かれているようですが……この気持ち、どうすればいいのでしょうか。(40代・女・事務)

A  距離を置きましょう。もしくは観察しましょう。

 職場に苦手な人がいるというのはよくある話で、苦手な人が全く居ない職場は少ないかもしれません。自分は職場のみんなとうまくやっていて、みんなのことを苦手と思ったことがないと思っていても周りの人がどう考えているかはまた別のことですからね。人が集まって何かをやり続けるというのはなかなかに難しいものです。

 50代のその可愛い女性は自分の武器を最大限活かして職場と人生を歩んでこらられたようですね。それも長持ちしそうだから手強いのは事実です。彼女とは旨い具合に距離を置いて、あなたは仕事と自分のことを考えましょう。つまり、彼女へ意識を向けないよう、彼女のことを考えそうな時はよそへ気持が向くようにしてみてはいかがですか。どうしようもない気持ちをお家まで持って帰らないように、自分を楽しませ喜ばせる物が何なのか知ってみましょう。それは家族かもしれないし、映画なのかスイーツかもしれない。美味しいワインかスポーツかもしれない。彼女のことを考えそうになったら深呼吸して自分を心地よくさせるもののことを考えてみてください。

 もしくは反対に彼女のことをよく観察してみて下さい。なぜその人の言動がこうも気に障るのか。自分は彼女の中の何に強く反応するのだろうか。自分に無くて、彼女が持っている素敵なものは何なのか。あなたが嫌悪感を覚えているのは相手を通して引き出される自分の自分でも気付かない何か、かもしれません。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

はてなブックマークに追加