昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

五箇 公一
2017/04/18

気持ち悪い虫が好きな娘、どう育てたらいいでしょうか?

五箇さんに聞いてみた。

Q 虫大好き娘。どう育てたらいいでしょうか?

 娘が気持ち悪い虫大好きで、親としてちょっと心配です。まだ小学校にも入っていないんですが、この先どうなるのか。子供なのですぐに飽きるんじゃないかとほっといてますが、五箇さんならこの子をどう育てますか?(20代・女性)

A 虫好きでもまともに育ちますよ

 結論から言えば、放っておきます。

 自分の研究室にも、あるいは学会の友人にも小さい頃から変な虫が好きだった(興味があった)という女性はたくさんいますが、女性としては全然まともな人ばかりです。確かに家の中に変な虫を持ち込まれたりするのは、お母さんとしては生理的にもたまったもんじゃないかもしれませんが、好きなものをじっくり観察する、追究する、という姿勢は、とても知的な活動であり、子供にとってプラスになることこそあれ、決してマイナスになることはないと思います。どうか、温かい目で、お子さんの好奇心を見守ってあげて下さい。ただし、飼育することが禁止されている「外来生物」がありますから、その点は注意してください。(→詳しくは:https://www.env.go.jp/nature/intro/

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

はてなブックマークに追加