昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

燃え殻
2017/05/06

女の人はなぜ思ってもいない褒め合いをするのでしょうか?

燃え殻さんに聞いてみた。

Q なぜ心にもない褒め合いをするのでしょうか

 女の人はなぜ思ってもいない褒め合いをするのでしょうか? 年齢相応ではダメなのでしょうか?

 スタイリストをやっている私の友達は、お世辞でも可愛いと言えないような女性にも「女の子はみんな可愛いんだよ!」などと取っ散らかった事を言うんですがどう思いますか? また可愛いの肝となるものは何だと思いますか?(30代・女性)

A 人類の知恵です。浅知恵です。

 ボクの知り合いの女の子は差し入れで買ってきたメロンパンを見て「超可愛い!」と言いました。周りの女の子も「えー本当だ!超可愛い」なんて続きました。誰が一番先に可愛いと言うかというレースをしてるんじゃないかと思うぐらいの早さでの「可愛い!」でした。そんなボクも付き合っていた彼女が作ってくれたアジア一薄味の煮込みうどんを、一口食べるやいなや「美味しい!」と叫びました。美味しいかどうかが問題じゃないんです。その場の空気が大切なんです。きっと可愛いと叫びがちな女の子たちも、その場の空気を乱したくない、なんなら上げたい一心な気がします。お世辞でも可愛くない女性を「可愛い!」と言って誰が困るんでしょうか。世界にまた一つ可愛いが生まれた瞬間です。それでその場が円滑に回るならばそれに乗るのもいいじゃないですか。人類の知恵です。浅知恵です。そんな人間ってばかで可愛いじゃないですか。

 お湯のように薄味の煮込みうどんを舌が感じる前に「美味しい!」と絶叫したボクにはそれぐらいしか言える権利がありません。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム