文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

成功するには「IQ」より「グリット」 やり抜く力の大切さを伝えて28万部

『やり抜く力 GRIT――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』(アンジェラ・ダックワース 著)――ベストセラー解剖

2017/04/16
『やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』(アンジェラ・ダックワース 著 神崎朗子 訳)

 大きな成果を出した人の多くは、必ずしも才能に恵まれていたわけではない。成功するために大切なのは、優れた資質よりも「情熱」と「粘り強さ」――すなわち「グリット(GRIT)」=「やり抜く力」なのだ。

 そんなシンプルで力強い命題を、心理学のさまざまな理論を元に、多角的に検証した本が大ヒット中だ。

「グリットという言葉は数年前から、著者の学術論文を通じて、アメリカの教育に関心のある人には広く知られていたんです」(担当編集者の三浦岳さん)

ADVERTISEMENT

 IQ(知能指数)のような数字が、進学や就職において日本以上に重視されてきたアメリカ社会。その傾向に著者の論文は一石を投じ、幅広く支持された。オバマ大統領(当時)の演説にもたびたび「グリット」という単語が登場したほどだ。本書の原著も、昨年の刊行直後から当然のごとく全米で話題に。しかし日本の社会にはもともと、努力を高く評価する傾向があった。人によっては本書の議論は、古色蒼然としたものに見えるかもしれない。

「たしかに邦訳の刊行前はその点が不安でした。しかしズバズバと科学的根拠を挙げながらグリットを伸ばす方法を論じる内容が新鮮に受け止められたようです。ただの『オヤジの説教』のように思われなくてよかったです(笑)」(三浦さん)

 いまさら努力の価値を語られても……そんな風に斜に構えている人こそ、チェックしてみてはいかがか。

2016年9月発売。初版1万5000部。現在10刷28万部

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

アンジェラ・ダックワース(著),神崎 朗子(翻訳)

ダイヤモンド社
2016年9月9日 発売

購入する 
成功するには「IQ」より「グリット」 やり抜く力の大切さを伝えて28万部

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー