昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ほしよりこ
2017/04/25

毎日悪口が止まりません。改善すべきでしょうか。

ほしよりこさんに聞いてみた。

Q 毎日悪口を言ってしまう

 1日1回は何かの悪口を言ってしまいます。人やモノや社会現象……とにかくあらゆるものにイチャモンをつけています。口に出したり心の中で思ったりと様々ですが、悪態をつくとスッキリします。でも人として良くない気がします。このままの状態でいいのでしょうか? 改善すべきでしょうか? アドバイスいだけたら幸いです。(30代・女性)

A うんと悪口を楽しんでください。

 悪口や愚痴を言うとネガティブな気分になり、良くないと言われますが、それでも世の中に悪口が溢れているのは、面白いからですね、悪口って。悪態をつくとスッキリするならそれで良いと思います。ポイントとしては長々と続けないことと、〆に笑い飛ばすことと、さっさと忘れることでしょう。人として良くないなぁと思うくらいがちょうどいいと思いますよ。毎日うんと悪口を楽しんでください。楽しくなくなったらさっさとやめましょう。
 

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム