文春オンライン
憲法改正「読売」首相独占インタビューに“張り切る”「産経」、“キレる”「東京」

憲法改正「読売」首相独占インタビューに“張り切る”「産経」、“キレる”「東京」

今年の憲法記念日「朝刊」各紙が歴史的に面白かった理由 

2017/05/12
note

 安倍首相の「読売新聞を熟読して頂いて」という国会での発言が話題だ。一体何があったのか。

 まず先週の「憲法記念日」の朝刊1面は歴史的な面白さだった。首相の発言が無くても読み比べ好きとしてはここで振り返ってみるつもりだった。

 まず「朝日」と「産経」の1面をご覧いただきたい。

ADVERTISEMENT

「憲法GHQ草案 昭和天皇『いいじゃないか』」(朝日)

「憲法70歳。何がめでたい」(産経)

 護憲派と改憲派で「新聞おじさん」たちの主張が炸裂!

 ほかは「若者 移ろう憲法観」(毎日)「改憲 現実テーマに」(東京)「憲法改正、賛否が拮抗」(日経)

5月3日の朝刊各紙1面は壮観だった

読売の首相独占インタビューとナベツネ

 しかし何と言っても話題を呼んだのは「読売」だった。

「憲法改正20年施行目標 9条に自衛隊明記 首相インタビュー」

「読売」が仕掛けてきた。安倍首相のインタビューを1面に載せたのだ。冒頭で紹介した首相の発言は、これを指す。首相は憲法改正の期限を「2020年施行」と区切り、9条改正に取り組むとの考えを表明した。

 護憲派の「朝日」の驚く顔が想像できる。ではなぜ2020年なのだろう? 「読売」で首相はこう説明している。

《私はかねがね、半世紀ぶりに日本で五輪が開催される2020年を、未来を見据えながら日本が新しく生まれ変わる大きなきっかけにすべきだと申し上げてきた。》

 かつて日本は1964年の東京五輪を目指して大きく生まれ変わったとし、

《2020年も、今、日本人にとって共通の目標の年だ。(略)新しい日本を作っていくこの年に、新たな憲法の施行を目指すのはふさわしい。》

 読売のインタビュー掲載までの流れを「朝日」は翌日に載せた。

《今回の憲法改正の方針表明に向け、首相は事前にメディアにも対策を打った。4月24日夜、都内の料理店で、憲法改正試案を紙上で発表している読売新聞の渡辺恒雄・グループ本社主筆と食事。その2日後に東日本大震災をめぐる問題発言をした今村雅弘・前復興相を更迭した直後、同紙のインタビューを受けている。》(5月4日)

 出た! ナベツネ。「憲法記念日」に改憲インタビューを載せるという仕掛けにはこんな流れがあったわけです。

渡辺恒雄読売新聞主筆(主筆室で) ©鈴木七絵/文藝春秋