文春オンライン

綾野剛「地獄のような現場だったからね……(笑)」

映画『武曲 MUKOKU』完成披露試写会レポート

note

 5月15日、映画『武曲 MUKOKU』の完成披露舞台挨拶がよみうり大手町ホールで行われ、主演の綾野剛をはじめ、村上虹郎、前田敦子、風吹ジュン、小林薫、柄本明ら主要キャストと熊切和嘉監督が勢揃いした。

映画『武曲 MUKOKU』完成披露試写会 2017 年 6 月3日(土)、全国ロードショー 配給:キノフィルムズ ©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会  

「映画史に残る」と絶賛

 原作は芥川賞作家・藤沢周氏の同名小説。警察官であった父・将造に厳しく鍛えられた主人公・研吾は剣の道で才能を発揮しながらも、父とのある一件から人生を見失い、どん底の生活を送っていた。そんな研吾の前にあらわれたのが、ラップに熱中する高校生・融。この融こそ、本人も気づかない恐るべき剣の才能の持ち主であった。運命に導かれるように交錯する2人の人生は、ついに宿命の対決へと向かう――。主人公の研吾を綾野剛が、高校生の融を村上虹郎が演じた。

 多くの関係者が「映画史に残る」と絶賛した、十分にも及ぶ決闘シーンなど、見所満載の今作。撮影をふりかえり、各キャストからは様々なエピソードが披露された。

ADVERTISEMENT

完全にアスリートの精神状態で現場に突入

綾野 「熊切監督とは5年前に一度ご一緒させていただいていて、その時は、熊切組に入れる喜びが強く出すぎてしまい、現場では地に足がついていないような状態だった。『次が許されるなら、また一緒に撮影をやりたい』と思っていましたし、その間、僕も自分の鮮度を高めて、最高の素材として現場に突入できるようにと思っていました。

 今回はインする前に2カ月間しっかり時間が取れたので、剣道の練習はもちろん、肉体的なトレーニングも含めて、フィジカル面を非常に強く意識し、完全にアスリートの精神状態で現場に突入できた。撮影前はトレーニングをしていたので、アルコールを絶っていた。そのフラストレーションみたいなものが作品の中で活かされるといいなと思っていたのを覚えています(笑)」

村上虹郎の出演は綾野剛の“企て”?

 そんな綾野に薦められ、原作を手にしたという村上。

村上 「作品に入る前、綾野さんから『武曲って原作読んでみな』って言われて。(当時)ドラマの撮影中だったんですけど、僕のドラマの撮影が終わるのを待って、僕をこの役に起用してくれたそうなんです。

 アクションシーンはですね、雨と風と墨が降ってきます。下もドロドロの中、男が2人ぐちゃぐちゃになって斬りあってる……。でも楽しかったです! ちょこちょこ怪我するんですけど、剛さんが誰よりも早く『はい、アイシング!』って声かけてくれて。『こんなに頼りになる人いるんだ! しかも俳優さんだ!』って思ってました(笑)」

綾野 「地獄のような現場だったからね……(笑)。あと、実は、薦めたっていうよりはむしろ、半分以上企てていて。僕は脚本も読んでいたし、映画化のことも知っていたんですが、虹郎は知らなかったんですね。だから『武曲っていう作品があって融っていう人物が出てくるんだけど、この人物はすごく虹郎に合ってると思うな~。 読む?』って薦めたんです。そしたら、案の定、ひっかかってくれて。『やりたいっす、自分』っていう返事を聞いて、これは大丈夫だなと」

徹底的に剣道の稽古―ワンカットへのこだわり

 映画の撮影にあたり「肉体を使った表現をしたい」と話していた熊切監督。鬼才と呼ばれる監督は、剣道シーンにも強いこだわりを持って臨んでいた。

熊切 「みなさんがお話していたように素振りをしておいてもらったりとか、事前に準備はしてもらいました。綾野君には、徹底的に剣道の稽古をしてもらいましたし、虹郎くんにも稽古をしてもらいましたが普通の準備ですよ(笑)。ただ、できるだけカット割りでごまかすよりは一連で行きたいなと、プレッシャーはかけました。(剣道7段の役を演じた)小林さんは、カットのたびに『七段に見えましたか?』って確認しに来てましたね(笑)」

綾野 「体育館でアクションをするシーンがあるんですが、どう考えてもふつうは割るんですけど、まさかのワンカットっていうのがありましたね(笑)。あれはなかなかしびれました」

熊切 「もうね。舞踏のような感じですよね!」

 そんな映画は原作者の目にはどう映っていたのか。藤沢氏にも話を聞いた。

「原作が映像化されるのは初めてのことなので、お話を聞いたときにはとても嬉しかった。熊切監督が映画化してくれるということで、『自分の想像と違っていてもまったくかまわない。すべてお任せしよう』と思っていました。初号試写を拝見したときには感動して、涙をこぼしてしまいましたね。決闘シーンも素晴らしいですが、ラストの剣道シーンは静謐で、心が洗われるような名シーンだと思います」

 映画の公開は6月3日。多くの映画ファン、剣道ファンを魅了すること間違いなしだ。

INFORMATION

映画『武曲 MUKOKU』
2017 年 6月3日(土)、全国ロードショー
http://mukoku.com/

綾野剛「地獄のような現場だったからね……(笑)」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー