文春オンライン

ほしよりこさん、女子会が苦手です。うまくやり過ごすには?

ほしよりこさんに聞いてみた。

2017/06/08

Q 女子会って「私が一番幸せレース」ですよね。上手くやり過ごすには?

 女子会によく誘われるのですが苦手です。今まではただのバカ話をして楽しむ場だったのが、「自分の幸せを他人と比較して確かめる場」に変わっているような気がしてなりません。ポジティブな話をすると「私が一番幸せレース」に乗せられるので、適当に自虐しています。疲れます。じゃあ行くなという話ですが、参加しないとなると、あれこれ言われるのが目に見えてそれもイヤです。付き合いの長い女友達との縁を切るのは、それはそれで怖いのです。上手くやり過ごす方法はありますか。(36歳・女性)

A 行かなくても良いと思います。

 そうですね。「じゃあ行くな」。行かなくても良いと思いますよ。

 多分あなた以外の他の人も、ほぼ同じことを思っていると思います。付き合いの長い女友達が定期的に会い続けると思考の方でも同調してくると思うのでそろそろみんなそんな感じで、その会を心底楽しみにしてはいないんじゃないでしょうか。外に出て新しいことに出会いましょう。あれこれ言われたって結構。そこにいないあなたには聞く必要ないことですから。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

ほしよりこさん、女子会が苦手です。うまくやり過ごすには?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー