昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ほしよりこ
2017/06/20

ほしよりこさん、『逢沢りく』の着想のヒントは何ですか?

ほしよりこさんに聞いてみた。

genre : ライフ, 読書

Q 『逢沢りく』の着想のヒントは?

『逢沢りく』が大好きで何度も読みかえしました。

 おうかがいしたいのは、どうやったらあんなお話を思いつけるのかということです。派手なエピソードなどはとくにないのに、読んだ人の心にずっと残る物語を考えつくことに、素直にすごい!と思ってしまいます。「逢沢りく」の場合はどんなふうにお話を考えられたのか、できれば着想のヒントを教えてください。(32歳・男性)

A まとめサイトへどうぞ。

『逢沢りく』を読んで頂いてありがとうございます。

 あの漫画は出版後いろんな反響を頂きました。そして沢山インタビューやら取材に答えたのですが、同じような質問で同じようなことを何度も答えた気がします。

 ちょっと探したらネットにまだ残っていました。当時の方が描いた頃に時期が近いですし、丁寧にインタビューされてまとめてくださっていますので、こちらをお読みください。

http://www.mishimaga.com/special01/062.html
 

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

はてなブックマークに追加