文春オンライン
文春野球コラム

【ソフトバンク】届け、ピンクのエール! 今年も盛大だったタカガールデー

交流戦 指名対決 テーマ「ガールズ○○」 文春野球コラム ペナントレース2017

2017/06/17
note

 あと1カードで終わっちゃうんですね、交流戦。早い……。

 ソフトバンクは交流戦2位で最終カードを迎えました。対戦相手は、交流戦もセ・リーグでも首位を走っている広島。16日の初戦をものにして、なんとゲーム差は0に。最後の最後に首位攻防戦になるなんて、交流戦の神さまってば……ドキドキさせてくれますね……。

 このカードをソフトバンクが勝ち越せば、交流戦優勝! 史上初のV3を達成……!!!

ADVERTISEMENT

 常日頃から(監督就任した当初から)工藤公康監督が仰ってる「カード勝ち越し」の目標。

「監督が目指してるこのホークスの戦い方、いつやるの?! 今でしょ!」と、野球大好きの林修さんも言ってくれると思います。

カープ神3とガールズ対決

「前回やった『とり』対決と同じように今回も対戦方式にしましょう」と村瀬コミッショナーに言われ、この野球コラムでは少ない女性同士の対決をすることに。

 最近は、さらに女性の野球ファンが増えて、女性限定イベントやサービスも一気に多くなりましたよね!

 球団別に、鷹ガール(ソフトバンク)、オリ姫(オリックス)、カープ女子(広島)TORACO(阪神)、ベイガール(DeNA)……といった呼び方もあるほど。

 オリ姫、トラコ、、めっちゃ可愛い。。

 こんなキラキラした日が来るなんて10年前は想像できなかった。

 野球を知らない子の野球に対するイメージって、「ルールはてな。やたら試合長い。お父さんが家のテレビを独占しててまじウザい」みたいな。そんなこと言ってた友達が今は一緒に球場に行ってくれるなんて……幸せ☆

今年も盛大だったタカガールデー

 2006年から始まった“女子高生デー”が今はターゲットを広げて“タカガールデー”になり今年で4年目。

「タカガールデー」のフラッグ

 このイベントが行われる試合は毎年満員なんですが、女性にはピンクユニフォームやフラッグが無料配布ということもあって男女比が半端ないんです。(私も大好きなイベントで、今年もしっかり参戦)

 2014年・2015年は観客の約3万8500人中、2万8000人がタカガール! 2016年は2万9500人……。球場の75%以上がタカガール! そして、今年は3万350人。ついに3万人越え!

“届け! ピンクのエール”のタイトル通り、まさに球場全体がピンク! ピンク! ピンク!!

ピンク色に染まったヤフオクドームのスタンド

 球場の中も外もインスタ映えアイテムでたくさん!

SNSで映えるようなアイテムがたくさん

 試合が始まる前からボルテージが上がること間違いなしですが、このタカガールデーではもう一つ、大事な意味があるんです。

文春野球学校開講!