昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

芥川賞作家・羽田圭介がミュージカルに初出演「ライバルは子役」

この人のスケジュール表

ミュージカルに初主演 作家・羽田圭介 ©杉山秀樹/文藝春秋

「オファーをしてくれたプロデューサーの方は、テレビの僕を見て下さっていたようで『羽田さんが出てくれたら面白そうだ』っておっしゃってましたね」

 芥川賞を受賞して大ブレイク。文学の世界のみならず、テレビでも大活躍を続ける作家の羽田圭介さんが、またも新境地を切り拓く。初演以来、少年少女に絶大な支持を受けてきたミュージカル「スコア!」に今夏、出演することが決まったのだ。

「さすがにミュージカルの経験はありませんから驚きました。舞台ってやっぱり“生モノ”で、推敲や編集の手が入らないっていうのは、小説の世界じゃ経験できることじゃないですよね。いつも小説以外の仕事のオファーを受けるときに考えていることですが、今後の自分の糧になればいいか、とギャラは気にしないで種蒔きのつもりで引き受けました」

 演技経験はほとんどなし。学生時代も文化祭などで舞台に立った記憶はないという。

「テレビドラマには出してもらったことがあって、その時はかなり素の自分に近かったのでそれほど苦労しませんでしたけど……。歌うだけなら全然行けそうな気もしてるんですよね。なにより一番気になってるのは子役。幼いのにずいぶん熟練してるって聞いたので、強いていえば、子役がライバルですかね(笑)」

INFORMATION

ミュージカル『スコア!』
会場:三越劇場(東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本館六階)
日程:8月17日(木)~20日(日)までの全7公演。
現在チケットが発売中。7800円(全席指定)
http://score-musical.com/