文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

池上彰氏 ISへの総攻撃を日本のメディアはもっと伝えてほしい

池上彰氏 ISへの総攻撃を日本のメディアはもっと伝えてほしい

池上さんに聞いてみた。

2017/07/04

genre : ニュース, 国際

note

Q 海外で報じられていて、日本で報じられていないニュースは?

 最近、海外のニュースで報道されていたのに、日本ではあまり報道されていないな、と感じるニュースはありますか。BSで時々海外のニュースを見ると、日本のニュースの内容とかなり違うことがあり、とても面白いなと思います。(30代・女・会社員)

A なんと言っても、IS(イスラム国)に対する総攻撃です。

 イラクのモスル、シリアのラッカが、ISの二大拠点ですが、いずれも陥落寸前になっています。

ISからの奪還を目指し交戦する兵士 ©時事通信社

 アメリカあるいはイギリスのテレビは、その様子を現地からの記者リポートを交えて詳しく伝えています。

ADVERTISEMENT

 日本では新聞の国際面には出ていますが、テレビのニュースでは極端に少ないのです。ニュースが少ないから視聴者が関心を示さないのか、視聴者が見てくれないから取り上げないのか。おそらく、その両方だと思いますが、こんなことでいいのかと悲しくなります。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

池上彰氏 ISへの総攻撃を日本のメディアはもっと伝えてほしい

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー