昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

安全・安心な高速道路を次世代へ

外環道・橋りょうリニューアルプロジェクト

外環道和光北IC~川口西ICで先日、大規模なリニューアル工事が行われた。安全・安心な道路を維持するために、全国で進行中の『高速道路リニューアルプロジェクト』の一環だ。

外環道において、現在供用されているのは約34キロメートル。そのうちの約8割、27キロメートルが橋りょう構造になっている。今回工事を実施したのは、戸田東IC~川口西IC(外回り、内回り)、和光北IC~戸田西IC(外回り)の3か所。

 首都圏のくらしや物流を支える高速道路のネットワークの一部として、重要な役割を果たしている東京外環自動車道(外環道)。その和光北IC~川口西IC区間(幸魂橋と東北線跨線橋)で5月下旬から6月中旬、昼夜連続車線規制を伴う大規模なリニューアル工事が行われたことをご存じだろうか。

延命措置が必要な高速道路

 

 日本の高速道路の多くは、約半世紀前の高度経済成長期に作られており、道路構造物の老朽化が深刻な問題になっている。また、物流が盛んになり交通量や積載量が増加したことも、老朽化を加速させる原因だ。『高速道路リニューアルプロジェクト』は、老朽化した高速道路を現在の最新技術で抜本的に補修・補強することで、建設当初と同等またはそれ以上の道路の性能・機能を回復し、高速道路を安全・安心に利用できるようにする15年に及ぶ一大プロジェクトである。

外環道の一日の走行車両は約9万台

 リニューアルプロジェクトは今年で4年目を迎え、重交通路線である外環道でも工事を実施。外環道は、最も古い区間でも供用開始が25年前と比較的新しい道路だが、早くも大規模な補強工事が必要となった理由は、やはり交通量の多さだ。

「最も交通量の多い場所で1日約9万台の車が走行しています。更に大型車も多く、それらの荷重が蓄積された結果、アスファルト下の『鋼床版』に金属疲労と思われる亀裂が確認されました」

 と話すのは、NEXCO東日本関東支社三郷管理事務所の青栁貴司改良担当課長である。

外環道のコンクリート敷設工事の様子

『鋼床版』とは、道路と通行する車両の荷重を支えながら、その重みを桁へと伝導させる役割を果たす鋼板である。今回は、この『鋼床版』の補修を行うだけでなく、新たに耐久性の高いSFRC(鋼繊維補強コンクリート)を敷設することで、鋼床版の負荷を軽減し、橋りょう全体の長寿命化を図るのが目的だ。しかし、この補強コンクリートが固まるまでには一定の時間がかかるため、工事規制もまとまった時間で実施する必要があった。

「通常外環道での工事は交通への影響を考慮して夜間に行いますが、夜間のみでは工事が長期間になり、結果としてお客さまへの影響が大きくなってしまうことから、昼夜連続の車線規制で工事を行いました」

リニューアル工事では鋼床版上に敷かれたアスファルト舗装を剥がし、剛性の高いコンクリート(SFRC:鋼繊維補強コンクリート)を敷くことで、鋼床版にかかる負荷を軽減。
今後リニューアル工事が続く外環道の幸魂橋

交通情報を入手し最適なルート選択を

 普段から交通量が多い場所だけに、今回の工事規制期間中には朝晩を中心に最大で11キロメートル、通過に1時間以上かかる渋滞が発生。

NEXCO東日本 関東支社
三郷管理事務所 改良担当課長
青栁貴司
千葉県出身。1998年入社。管理事務所や支社の交通課などを経て、2016年8月から現職。新潟支社勤務時代に中越大震災・中越沖地震を経験。

「交通量が多い路線では、どうしても渋滞が発生してしまいますが、少しでもお客さまへの影響を軽減できるようにツイッターで最新の情報を提供することに加え、工事規制区間の通過時間や迂回ルートを利用した場合の所要時間の情報をホームページで5分更新で提供し、最適なルート選択をしていただけるようにしました。実際、圏央道等へ迂回した方が、所要時間が短いケースも多く見られました」

 健全な道路を次世代に繋げるため、外環道でのリニューアル工事は来年度以降も継続的に実施されるという。

「工事規制に伴う渋滞の影響を可能なかぎり軽減できるよう、迂回ルートの適切なご案内や工事規制方法の工夫など、私たちもなるべく丁寧な対応を心がけております。道路を利用されるお客さまもインターネットで関連情報を早めに入手し、活用していただくなど是非ご協力をお願いいたします」

INFORMATION

リニューアルプロジェクト中の工事規制等の情報は、以下のホームページでご確認いただけます。

NEXCO東日本リニューアルプロジェクト専用ウェブサイト
http://www.e-nexco.co.jp/renewal/

はてなブックマークに追加