文春オンライン

厳選9店うまい・早い・冷たい! 東京冷やかけそばコレクション2017

2017/08/01

genre : ライフ, グルメ

 冷やかけ、というメニューが立ち食いそば屋を中心に夏の風物詩になっている。

「冷やかけそば」は「冷やしぶっかけそば」ともいわれる。かけそばの冷たいバージョン(冷たい麺に冷たいつゆ)である。

「冷やかけそば」がいつ誕生したかについては、諸説ある。秋田が発祥だという説。「冷やし中華」が人気になって、その概念(冷たい麺に冷たいつゆ)をそばでやったらどうだろうと試みたとする説。うどんの冷え冷えぶっかけがルーツとする説などである。

ADVERTISEMENT

 ともあれ、せっかちな江戸っ子に「冷やかけそば」はうってつけ。

 最近では激しくうまい「冷やかけそば」を提供する店が増えている。というわけで、今回はこの夏行きたい9店を一挙に紹介したい。

夏が来たら思い出す「だし家」旗の台の「冷やししょうが天そば」

 

 東急大井町線の旗の台駅東口すぐにある「だし家」の「冷ししょうが天そば」350円は夏になると必ず食べることにしている。女将さんが作る自家製のしょうが天に、薄口醤油を使った出汁が利いた冷たいつゆがたまらない。麺はあの小野製麺の茹で麺だが、つゆによくマッチしている。

 荻窪で「一富士」を経営していた大将の「早くて安くてうまいそば」の精神がここでも発揮されている。

 注:その後、「だし家」は7月31日をもって閉店との報せが入った。

シコシコ麺好きなら「ひさご」浅草橋の「冷し天ぷらそば」

 

 マシンガントークの八ちゃんが奥さんと経営する「ひさご」の「冷やし天ぷらそば」350円は、毎日食べたくなる傑作だ。狭い店内で自家製麺したそばを使い、じっくりと揚げた天ぷらに十分すぎるくらい出汁のかおる返しの利いた冷たいつゆがたっぷりと注がれる。昭和39年の東京オリンピックのころから開業しているという店は、小さい間口の店だが存在感は高い。そばだけでなく、うどんも自家製で、茹であげの時に遭遇すればシコシコの麺に出会うことができる。常連客とのやりとりを聞きながら食べるのもオツである。