昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

燃え殻流“厄介な隣人”との付き合い方3パターン

「燃え殻さんに聞いてみた。」詰め合わせ #1

仕事の日報代わりに始めたTwitterで現在10万人超のフォロワーを抱える燃え殻さん。文春オンラインで連載し共感の声を集めている人生相談のコーナーより、お悩みジャンル別に回答を厳選してご紹介します。
本日は、“厄介な隣人”との付き合い方について。問題を抱えた親戚・恋人とどう付き合っていくべきか、燃え殻さんの回答が冴えます。

1)離婚して2年、義父母との年賀状の今後に悩んでいます

〈質問ダイジェスト〉
 離婚して2年、子供の成長を伝えるため、別れた夫の両親に年賀状を出していましたが、返信が来なくなりました。ご両親には連絡を取らない方がいいんでしょうか?(30代・女性)

〈燃え殻さんの回答は……〉
「向こうのご両親にも向こうの気持ちと事情がある」し、それを「聞くのも野暮だし、理由によってはもっと落ちる」かもしれない。それならいっそ……

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

2)義兄からLINEでしつこく誘われる。燃え殻さん、どうすればいいですか?

〈質問ダイジェスト〉
 3年前に離婚しました。数ヵ月前から義兄から食事に行こうなどとLINEが来るようになり、だんだん男女間を意識した内容が続くようになったのできっぱり断りました。燃え殻さんなら、今後どのように義兄と接しますか?(40代・女性)

〈燃え殻さんの回答は……〉
 燃え殻さん自身の体験も交えつつ、「絶縁できればベスト」とは言うものの、身内としてつき合わなければいけない場合はどうすべきか。話をすべき人は? その際の注意点は?

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

3)多分アル中の彼。別れるべきか、付き合い続けるべきか

〈質問ダイジェスト〉
 たぶんアル中の彼と付き合っています。毎日飲むが自分で節制もでき、仕事にはきちんと行けているのですが、飲みすぎると何を言ってもきかず、私が嫌がる行動をするときがあります。それ以外にいやなところはないのですが、このまま付き合い続けていたら私は後悔するのでしょうか?(30代・女性・自営業)

〈燃え殻さんの回答は……〉
「ボクの知り合いにいたアル中の人とまったくかぶります」と自身の体験を挙げ、それより「かなり軽症」ではあるものの、今のままではいけないと述べます。燃え殻さんが考える、今すぐにやるべきこととは?

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

燃え殻さん初小説
ボクたちはみんな大人になれなかった

燃え殻(著)

新潮社
2017年6月30日 発売

購入する