昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

婚活、結婚、出産……独身女性のお悩み4つに燃え殻さんが答えます

「燃え殻さんに聞いてみた。」詰め合わせ #2

仕事の日報代わりに始めたTwitterで現在10万人超のフォロワーを抱える燃え殻さん。文春オンラインで連載し共感の声を集めている人生相談のコーナーより、お悩みジャンル別に回答を厳選してご紹介します。
本日は、結婚にまつわる独身女性のお悩みについて。時にズバッと言い切り、時に質問者の考えに寄り添い……燃え殻さんの人生哲学が垣間見えます。

1)LINEで「会いたい」とか今後進展なさそうなのに送ってくる人をどうすべきか?

〈質問ダイジェスト〉
 婚活サイトで出会った男性がいて、体の関係も持ちました。「付き合いたい」と言ったのですが「今後のことはゆっくり考えたい」との返事。脈なしかと思ったのですが、それから2ヶ月、一度も会ってないのに毎日LINEが来ます。進展しそうもないのにLINEが来ると嬉しくなってしまい、ズルズルと無駄に時を過ごしてしまいそうで怖いです。どうしたらいいでしょうか?(30代・女性・Webデザイナー)

〈燃え殻さんの回答は……〉
「メールやLINEを他人に送ることがまったく苦じゃない」男性が実際に存在し、その成れの果てがどうなるかを紹介、どうすべきかを指南します。そして、その男性とは実は……燃え殻さんの意外な一面も垣間見えます。

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

2)セックスと責任について相談いたします

〈質問ダイジェスト〉
 彼からセックスに関して、欲望と責任(子供ができたときの)を一緒にするのが難しいと言われました。行為の先に繋がるものについて先に覚悟を持っていますし、それがないままされることがどうしても許せません。私は頭が固いのでしょうか。(20代・女性)

〈燃え殻さんの回答は……〉
  まず彼をとあるお店に呼び出し、話をすべきと回答。具体的な話の持っていきかたから、予想されるであろう結末も。「あなたはきっと固い人です」とは言うものの、燃え殻さんはエールを送ります。

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

3)愛が本物なら、安定した仕事を捨てて海外に行くべきでしょうか?

〈質問ダイジェスト〉
 付き合っている外国人の彼の仕事柄、この先どの国に行くか正直わかりません。33歳だから違う仕事もできると思いつつ、真剣に転職準備をすべきか迷っています。愛が本物なら、安定した仕事を捨てるべきでしょうか。(33歳・女性・会社員)

〈燃え殻さんの回答は……〉
「この先どの国に行くか正直分からない外国人の彼氏」に無限の可能性を感じ、うっとりする燃え殻さん。コンビニで外国人の店員さんから声を掛けられた体験を引き、真摯に答えます。

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

4)燃え殻さんが教えてくれる「大切なことを決めるときに必要なこと」

〈質問ダイジェスト〉
 今年で29歳、周りは結婚し、「誰かいい人いないの?」「もう30歳なんだから」と言われます。早く結婚した人がえらいのか? 女性の結婚問題、どうお考えですか?(29歳・女性)

〈燃え殻さんの回答は……〉
 なぜか冒頭で「ボクは24まで童貞でした」と告白する燃え殻さん。「無理矢理世間に合わせても後悔しか残らない」からこそ、大切なことを決める時に必要なことを語ります。

質問と燃え殻さんの回答全文を読む

* * *

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

燃え殻さん初小説
ボクたちはみんな大人になれなかった

燃え殻(著)

新潮社
2017年6月30日 発売

購入する
はてなブックマークに追加