昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

池上 彰
2017/08/21

池上さん、トランプ政権で何が起きているの?

池上さんに聞いてみた。

Q トランプ政権で何が起きているの?

 トランプ政権では、FBI長官や報道官、そして自ら広報部長に指名していたアンソニー・スカラムチを10日で解任するなど、相次いで高官の辞任や解任があり、人事が相当に混乱しているように見えます。なぜトランプ政権ではこれほど人事が定まらない状態が続いているのでしょうか。(40代・男・会社員)

©getty

A トランプ大統領は、これまで政治の経験がありません。このため、政権を支えてくれるような人材の知り合いが限られます。

 共和党の中にも、政権を支えることができる有能な人材はいるのですが、その多くが、去年の大統領選挙中、トランプ氏の暴言に呆れて、「トランプ政権には協力しない」と宣言しました。宣言した以上、政権に入りませんし、トランプ大統領も、こうした人たちを起用しようとは思いません。

 その結果、政権に近づいてくるのは、政治経験のない人や野心家ばかり。これが混乱を引き起こしています。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム