昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

松中 みなみ
2017/08/28

【ソフトバンク】松中みなみ×かみじょうたけし「ホークスとイーグルスのここまでを振り返る!」

文春野球コラム ペナントレース2017

 今回は特別企画! 文春野球コラムの楽天担当ライター、かみじょうたけしさんと対談してきたので、そちらをお届けします。

◆ ◆ ◆ ◆

ソフトバンクvs.楽天の前に高校野球の話を

松中みなみ(以下、松):夏は高校野球もあって、試合のチェック大変そうですね!

かみじょうたけし(以下、か):7月は忙しくて、地方大会にあまり行けませんでした。「本末転倒や!」って、仕事をいろいろと断っていたら、会社の人から「そろそろ仕事を」って電話がかかってきました。見に行くのが仕事なんですけどね。

:8月は甲子園も始まって、さらに忙しくなりましたか?

:開催期間、めっちゃ仕事断りましたもん。それでも、仕方なく見に行けない日があるじゃないですか。一回、仕事のスケジュールに「決勝」って書いてあって、会社の人が気を使って決勝の日は仕事を入れないようにしてくれてたんだと思ってたら、2日前くらいに「大和郡山のホテル取ってあるから」って言われて。奈良からは遠くて甲子園行けないじゃないかとなったら、大和郡山市の金魚すくい大会の決勝の司会をする仕事だったらしく、なんじゃそれって(笑)。

:ええー!(笑) 金魚すくいの方に行ったんですか?
か:2日前でもうどうにもならないですからね。俺を救ってくれ。頼むわ。みたいな(笑) しかも、関西のABC朝日放送の高校野球の実況をやってる岩本計介さんっていうアナウンサーが大和郡山の高校出身で、地元だからって『おはよう朝日です』っていう番組のロケで潜入して、どれだけすくえるか挑戦してたんです。で、僕が岩本さんにインタビューしに行ったら「かみじょうさんはここにいたらダメ! まだ間に合う!」と言われました(笑)。

:今年は……?

:今年もオファーいただいたんですけど、お断りしました!

対談中の松中みなみ(左)と、かみじょうたけし(右) ©文藝春秋

ホークスの単勝オッズは「1.3倍くらい」

松:今シーズン、ここまでの楽天の戦いぶりを見ていて、いかがですか?

か:シーズン始まってから、現在は2位に落ちてしまいましたが、長く首位にいましたからね。2013年はこんな勝ち方じゃなくて、夏場以降に勝ちを積み重ねていって、貯金23での優勝。今年は一時期、貯金30もありましたからね。でも、こんな勝ち方をしていても、それ以上に勝っているホークスは、やっぱり強いなという印象ですよ。

松:ありがとうございます! 開幕前からいけるっていう手応えはあったんですか?

か:ファンっていうのもありますが、絶対にいけると思っていました。

松:順位予想は?

か:「優勝」って言ってましたね。

松:贔屓目なしでですか?

か:贔屓目は……ありかな。贔屓目なしだったら、3位か4位くらいですね。日本ハムがこんなになるってことは想像できませんでしたから。

松:私も日本ハムとロッテが怖い印象だったので、びっくりです。

か:昨季の楽天は、ロッテにやられたみたいなところもありましたしね。この2球団がコケたのはでかいですね。オリックスは黙ってても落ちてくる気がしていたので。でも、4位で頑張ってますけど。

松:ホークスは?

か:みんな首位予想だったんとちゃいますか?

松:馬で言ったら、単勝オッズ1.3倍くらいでしたね。ハムが3.5倍!

か:楽天は?

松:21倍?(笑)

か:そんなもんやと思いますよ! でも、ホークスは名前を聞いたら強いイメージですからね。そこが唯一の隙かなと。楽天はバレてないんですよ。「なんでなん?」って思っている人が多くて。強さの理由が。

松:ホークスはバレてても強いですよ(笑)。
か:そこが隙ですよ。楽天はまだ服を脱いでないですからね。