文春オンライン

連載燃え殻さんに聞いてみた。

留学先の日本人と不倫していた女性に、燃え殻さんが伝えたい「それから」

燃え殻さんに聞いてみた。

2017/09/16
note

Q 16歳年上の日本人男性と不倫。帰国しても忘れられません

 留学先で不倫をしていました。16歳年上の日本人男性です。留学が終わり帰国しました。離れ離れになるし、これから彼のお仕事が忙しくなるからとお別れをし、それ以降連絡は迷惑になるかと思いとっていません。しかし、まだ好きで忘れられません。離婚する気はないようですし、多分またどこかで新しい女を作って楽しくやっているのだと思います。

 そこで質問は、お誕生日おめでとうメッセージ送ってもいいと思いますか?(20代・女性・学生)

A 今日も世界は、全部大っぴらにできない人間たちでどーにかこーにかやっているんだと思います。

 最後の一文、痺れました。この回答はきっと立派な社会人や大人の回答者は「連絡先を全部消してください。新しい人生を始めましょう!」だと思います。そういうの読んだことがあります。そしてきっとそれが正解だと思います。

ADVERTISEMENT

 でも正解なんてみんな知ってるんだと思います。知ってるけど出来ない。忘れたいけど忘れられない。死にたいのに死ねない。生きたいのに生きれない。なんてことがリアルな日常なんだと思います。メッセージ、出してみましょうか。つまらないこと言いますね。お誕生日おめでとうのメッセージを出して、連絡先を全部消してください。もしその彼から返信があったら、太ももつねってでも「やっぱり最低の男だったわ」と口に出してから即そのメッセージを削除してください。もし連絡がなかったら、「まぁ人様に大きな声で言えた話じゃないけどさ、そんなことも人生にあった」といつか酒の肴にしてください。

 生きてるといろいろありますよ。今日も世界は、全部大っぴらにできない人間たちでどーにかこーにかやっているんだと思います。そんなことねえよ! という人がたまにいるかと思いますが、そんな鉄の感受性を持った人間なんかより、致し方なさを抱えながら生きてるあなたの方が、良い恋愛がこれからの人生で待っていますよ、絶対。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

留学先の日本人と不倫していた女性に、燃え殻さんが伝えたい「それから」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー