文春オンライン

連載燃え殻さんに聞いてみた。

燃え殻さん、私、LINEで仲間外れっぽいんですけど、どうすればいいんでしょうか?

燃え殻さんに聞いてみた。

2017/09/23
note

Q 女子の球技サークル内で嫌われています

 20代が主となる球技サークル(女子チーム)に混ぜてもらっています。他のメンバーは仲間の一員として認めてくれてるのに、幹事一人だけが認めてくれません。私だけLINEグループに誘ってくれないし(これで周知があったり、写真共有もあります)、飲み会の誘いは必ず私だけ直前です。忘れたふりはしますが、絶対に忘れるような事のない人なんです。

 最近やっと、嫌われてるんだと気付きましたが、この球技をする場所が他にないので割り切って居座っています(今も探してるけど見付からない)。でも、男性の前だと私を認めてない素振りがゼロで怖いんです。竹を割ったような不器用な性格の私は上辺だけで笑って付き合えないのです。大人げないですが、居座りつつも彼女の全てを無視して良いでしょうか? くだらない悩みですね……でも嫌われてるとやっと気付いて1週間……結構悩んでます。。(40代・女性・会社員)

A 気付いたらもうそこでダメ。違う場所を検索しましょう

 くだらない悩みじゃないですよ。ただそこまでしてやりたい球技サークルならば、もうこうなったらネットの力を借りてでもバンバンもっと探してみませんか? ちょっと遠くでもいいじゃないですか? LINEグループにも入れてくれない人間とでもやりたい球技。ボクにはないです。あなたはそれでもいいからやりたいというものを見つけたんですよね。それくらい情熱を注げるものを見つけたあなたは人生、相当ツイてます。

ADVERTISEMENT

 ただその球技サークルを選んだあなたは今回たまたまツイてなかったんだと思います。「この球技をする場所が他にない」とお書きになっていますが、もう少し探してみましょうよ。竹を割ったような不器用な性格と書いたあなたはザッと見て「この地域には全然ない!」なんて思ってしまったのかもしれません。ここは検索です。居座りつつでも検索です。

 その幹事の方の性格、本音は分かりませんが、あなたがそう感じているならどんどんイヤ度は増していくでしょう。嫌われてることになかなか気づかないってありますよね。ボクは気づかないまま皆勤賞で卒業した経験すらあります。でも気づいたら、もうそこでダメだったと思います。今回どちらかと言えば細かいことは気にしないあなたでも気付くぐらいの態度を取られたんですから、ちょっと考える時期にきたと思っていいと思います。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

燃え殻さん、私、LINEで仲間外れっぽいんですけど、どうすればいいんでしょうか?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー