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高橋 陽一
2017/09/17

『キャプテン翼』通巻100巻! 高橋陽一が語る「三杉くんが日本にオフサイドトラップを浸透させた」

 1981年に「週刊少年ジャンプ」で連載を始めた『キャプテン翼』のコミックスが、今年6月にシリーズ通巻100巻の節目を迎えました。

 連載を始めて36年、苦しくて描き続けるのがしんどい時期もありましたが、ちょっと休むと「また翼たちを描きたいな」と思えた。そんなキャラクターを生み出せたからこそ、ずっと描き続けられているのかもしれません。

 今ではサッカーが盛んな欧州や南米を中心に、世界中の国で『翼』のアニメが放映されており、漫画も約20の国と地域で出版されています。現役の世界各国の選手たちが「子どもの頃にアニメを見ていた」と思い出を語ってくれるようにもなりました。

©文藝春秋

 実は僕は高校までは野球部に所属しており、サッカーは体育の時間にやったことがある程度。ただ、見るのは好きでした。1978年のサッカーワールドカップの中継を見てその魅力に初めて気づいたのですが、アルゼンチンのケンペスら世界的スターのプレーは華やかで……。当時の日本の国内リーグ、三菱対ヤンマーといった試合とはまったく別物でした。

 スポーツ漫画の世界ではそれまで野球が絶対的な王道でしたが、すでに描き尽くされている感もあった。逆にサッカー漫画はほとんどなかったので、チャンスだと思っていたのを憶えています。また打順やベンチからのサインなど様々な制約がある野球にくらべ、サッカーは選手の自由度が大きく、スポ魂的な大人に“やらされる”という雰囲気もなかった。だから双子選手によるツインシュートなど、「ぎりぎりアリかな」と思えるプレーを作中に登場させられたのかもしれません。

 読者からの反響で印象に残っているのが、「『翼』ではじめてオフサイドトラップが理解できた」というものです。日本代表戦をお茶の間で見るようになった今ではメジャーになっていますが、当時はマイナーなわかりづらいルールでした。作中の南葛と武蔵の試合で三杉くんがトラップをしかけたことで、サッカーフリーク以外の少年たちにも浸透したと言ってもらっています。また、甲子園のような負けたら終わりのトーナメント方式が一般的だった時代に、予選リーグ&決勝トーナメントという大会形式を描いたのも『翼』が始めてだったのではないかと思います。その意味でも、多少なりとも日本でサッカー文化の普及に貢献できたかもしれません。

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