昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

亀山 敬司
2017/09/25

亀山さん、既婚男性のウソとどう付き合えばいいでしょうか。

DMM亀山会長に聞いてみた。

Q ウソをついて遊ぶ既婚男性とどう付き合えばいいでしょうか。

 会社の飲み会でのことです。既婚の男性社員が独身とウソをついて、地方で出会った女の子を片っ端から口説いているという話になりました。彼は、悪気もない感じでその話を面白おかしく話していて、周りの男の人たちもみんな笑っていました。

 浮気は浮気でも、相手へのいたわりが少しでもあるのなら許せる気もするのですが、彼は素性がバレないように名前が違う名刺まで作っているそうなのです。

 普通に尊敬していた同僚だっただけにショックでした。彼は面白い人で、他の人たちも笑っていたので混乱しています。私は今後どういう態度で接すれば良いのかアドバイスをお願いします。(30代・女性・会社員)

A ウソの名刺で口説くのは詐欺だから、男の俺から見てもダメの一線を越えてる。

 独身だとウソをついたり、その気もないのに「妻と別れる」と言って口説く奴は見たことがあるけど、ここまで計画的なヤリたがりくんは完全にアウトだね。

 同僚が思ってる人と違ったのはショックだろうけど、時に人はいろんなウソをついたり、闇を持っていたりするもんなんだよ。君も過去を振り返れば、少しは身に覚えがあるだろ。

 だから君にとって彼に尊敬できるところがあるのなら、一番いいのは「しょうがないヤツだなあ」と許すことかな。その醜さも含めてね。その上で本当に彼のことが心配なら、忠告してみるのもいいかもね。

 ただ、もしそれが無理なら、「ダメなヤツだ」とスイッチを切ればいい。何も言わないでスルーすれば良いよ。

 こんなことで男性全員に対して不信にならないほうがいいと思うよ。たぶん、周りで笑っていた男たちには同調している人もいれば、「最低の奴だな」と思いながら笑っていた人もいるんじゃないかな。もし俺がその場にいても、笑いながら聞き流してたと思う。そして、「そんな奴なんだ」と頭の片隅に置いとくだろうね。

 女を騙すことを自慢するようなヤツは、やがて男からも信用されなくなる。まぁ、そのうちに女に刺されたり、友人がいなくなったりと、そういう人生を送るんだと思う。ほっといても、彼のやったことは回りまわって彼に返ってくるもんだよ。

 結局のところ、「人はそれぞれに相応しいものを得る」ってことかな。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム