昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

大井 智保子
2017/10/01

【広島】カープ女子グラドル・菜乃花の「勝利のグラビア」撮影秘話

文春野球コラム ペナントレース2017

勝利の喜びとおっぱいがいっぱい!

 今シーズン、カープの勝利と共に楽しみにしている、夢いっぱいのコンテンツがある。

“カープ女子グラドル菜乃花”のTwitter「#勝利のグラビア」である。カープが勝つたびにこぼれ落ちる喜びと共に拝める、こぼれ落ちるおっぱい。女のわたしでも楽しめるのだから、男子の楽しみ方は想像もつかないほどだ。

「こいほー」と浮かれるカープファンだけならず、他球団のファンの方々も楽しみにしているのが多くのコメントからうかがえる。

 次はどんな写真だろう、とワクワクするグラビアは、おしゃれでヘルシーでエロく、芸術性も感じられ、とにかくセンスが良いのだ。

 ちなみに、わたしのお気に入りは、#47と#70と#84だ。

#70

 優勝までに84勝。忙しいタレント・グラビア業の中で、個人的に84パターンものグラビアをアップしていくのは、並大抵の事ではないと思う。創意工夫されたグラビアを見るたびに、感心するとともに、なんでこんな大変なこと始めようと思ったんだろうと、興味深くて仕方なくなった。「#勝利のグラビア」ファン代表として、菜乃花に直撃インタビューをしてみた!

「勝利のグラビア」を始めたきっかけ

――カープファン歴は?

 4、5年です。

 広島出身だからというのもあるんですが、カープガール写真集の撮影でカープのユニフォームを着て撮影をして、改めて意識するように。その頃、叔父さんと見にいってはまっちゃいました! しかもAクラス入りしたりと、ちょうどカープが強かったのもあって、どんどんはまっていきました。

――好きな選手は?

 最近の推しは安部選手! 同世代というのもありますし、昨年までタナキクマルの活躍に少し置いていかれていた安部ちゃんの謙虚な姿勢もよかった。そんな安部選手が今年すごく活躍したので、とても嬉しかったです! あとは、私服がおしゃれなのがいい!

――今年のMVPは?

 薮田・會澤バッテリー

 會澤選手は、昨年までは、石原選手の次という感じだったけど、今年は打つ方でも大活躍したのがすごかった。一番活躍を喜べる選手だった! あとは、薮田投手の活躍もすごすぎたので、このバッテリーがMVPです!

――勝利のグラビア、なぜ始めようと思った? 反響は?

 常日頃カープの試合チェックしていて、週プレの撮影があった日にカープが勝ってて、その時の衣装が偶然にも真っ赤で、オフショットをアップしてみたら、すごく反応がよかった。

 ファンの方から「また勝った時にやってほしい!」みたいな反響がたくさんあって、やってみようと思った。

#57

――大変だったのでは?

 昨年も実はやったことがあって、かなり大変でした……。

 グラビアのお仕事のオフショットだと、カープ全然関係ない写真になっちゃうから、勝利のグラビアのために自分で衣装も買ったりしました。カメラマンさんやヘアメイクさんも、仲良しの方にお願いして、スタジオも自分たちで準備して撮ったんです! カープがたくさん勝ってくれたからこそ、大変でした! 新しいの撮らなきゃーーって何度も(笑)。

 ほとんど撮り下ろしの自信作ばかりです。

 カメラマンさんも、カープに興味がある方だったので、協力してくれました。赤い小物を見つけたら撮影で使えるんじゃないって持ってきてくれたり、自分たちで作り上げた優勝までの84枚です!