文春オンライン

連載この人のスケジュール表

ピアニスト・上原ひろみが出会った、新しい“パートナー”とは?

この人のスケジュール表

note

 グラミー賞アーティストで世界的ジャズピアニストの上原さん。新たにデュオのパートナーに選んだのは、南米出身のジャズハープ奏者エドマール・カスタネーダさんだ。

 2人の出会いは昨年のモントリオール・ジャズ・フェスティバル。上原さんはカスタネーダさんの演奏を舞台袖から見て、衝撃を受けたという。

 

「エネルギッシュでグルーヴがすごくて、パッション溢れる演奏でした。自分がハープに対して持っていた、“優雅な音”というイメージが根底から覆されました」

ADVERTISEMENT

 ライブ後、すぐに連絡先を交換して、1カ月後にはニューヨークのブルーノートで共演。楽器の構造が似ているため、ピアノとハープは本来相性が悪いといわれてきたが、

「何でこれまで一緒にやらなかったんだろう、と思うほど、お互いの音が出会って喜んでいるみたいでした」

 すぐに今年のツアーが決まった。2人が出会ってちょうど1年後、やはりモントリオール・ジャズ・フェスティバルでの演奏が収められているのがこのアルバムだ。

「熱気と音が真空パックされているので、その場に一瞬でトリップできる。これを聴いて、ライブにも行きたいと思って頂ければ嬉しいですね」

ピアニスト・上原ひろみが出会った、新しい“パートナー”とは?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー