昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

ジェームズ・プリチャード「アガサ・クリスティの魅力の源泉は“人への興味”」

この人のスケジュール表

 世界中で最も売れている本を順に挙げると、聖書、シェイクスピア、そしてアガサ・クリスティと言われる。死後40年たってもなお色褪せないミステリーの女王の魅力を、来日したひ孫のジェームズ・プリチャードさんに聞いた。

「曽祖母は人間に非常に興味をもっていて、とても聞き上手でした。外出すれば、隣の席の人の会話にも耳をすませていました」

 

 旅行先でオリエント急行に乗った折に、夫へ送った手紙には、周りの人の観察記がしたためられていたという。

「記憶力は抜群といってよく、晩年はタイプライターを打つことができずに、口述筆記だったのですが、まるで書いてあるものを読むかのように物語を話したそうです」

 クリスティ原作の映画『オリエント急行殺人事件』が、名優ケネス・ブラナーの主演・監督で12月に公開される。その製作総指揮を務めるプリチャードさんは、

「ケネスはとても知的でパワフルです。自分の主演を条件に監督をひきうけたのです。汽車の真似までしてプレゼンテーションをしたのですよ」

 企画が枯渇するハリウッド映画業界では、クリスティ原作の争奪戦が繰り広げられているという。人物描写に優れた脚本は決して古びないという証拠であろう。

INFORMATION

映画『オリエント急行殺人事件』
12月8日より全国公開
http://www.foxmovies-jp.com/orient-movie/