昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

特集
クイズです 雑学力とは何か?

“うなるなあー!すげーいいクイズ!”地下クイズ王・しみけんvs.地上クイズ王・古川洋平【対決編】

ついに頂上決戦!

「地下クイズ王」しみけんと、「地上クイズ王」古川洋平がついに初対決! 地上編地下編に続く対談シリーズ第3回は、お互いが作成した「新作クイズ」を出し合っての激突編です。想像を超えた世紀の対決をどうぞ!

しみけんさん(左)と古川洋平さん

チンアナゴの名前の由来は何でしょう?

古川 お互い新作クイズを5問作ってきたわけですが、僕はしみけんさんが答えの解説含めて面白いねって言ってくれそうな問題を用意してきました。

しみけん 僕は僕らしく、地下クイズに寄せました。

古川 じゃあ、地上側から行きましょうか。早押しに適した問題ではないので、読者の方にも一緒に考えてもらえたらうれしいって感じです。

しみけん 早押し機、一回試していいですか? (ピーン)(ピンポーン)(ブッブー) 鳴りますね。オッケーです!

 

古川 では、第1問! 問題。細長い体が特徴の魚、チンアナゴの名前の由来は何でしょうか?

しみけん ん……。なんだろうな。チンがポイントなわけだから、チン、チン……。(ピーン)

古川 答えは?

しみけん アゴが出ているから!

古川 うわぁ、頭のいい誤答ですね。(ブッブー)確かにボクシング用語でチンは顎のこと。そこから考えていただいたんですが、残念。正解は顔が犬のチン(狆)に似ているからでした。

しみけん うわぁーっ。悔しい。

 

古川 これちょっと、水族館女子に受けそうじゃないですか。

しみけん いい問題。女の子に話したい。

古川 英語ではgarden eel と言って、チンアナゴが砂から頭を出した様子が、庭の草木に似てることからつけられたようです。何で日本は、わざわざ犬の顔を持ち出してきたのか謎。

しみけん なるほどー。勉強になった。次、お願いします!

 

グリーンジャンボ宝くじは来年からどんな名前になる?

古川 第2問。ジャンボ宝くじの名前。今年からオータムジャンボ宝くじがハロウィンジャンボ宝くじとなりましたが、グリーンジャンボ宝くじは来年からどんな名前になるでしょう?

しみけん これも難しいな。ハロウィンになったってことは、こっちも祭事の名前がついたんだろうな。うーん……。

古川 グリーンジャンボは2月ごろの発売だったりします。

しみけん 2月かー。何だろう。(ピーン)なんか答えなきゃ。もうちょっとで入学式宝くじ!

古川 (ブッブー)正解はバレンタインジャンボ宝くじ。ちなみに、「ドリーム」「サマー」「年末」は名前変わらず、これまで通りだそうです。ジャンボ宝くじが最近売上低迷しているらしくて、イメージアップのために若年層にウケるような名前に変えたということです。

しみけん うなるなあー、うなるなあー! すげーいいクイズ!

しみけん「うなるなあー、うなるなあー!」
クイズです : 記事一覧 その他特集記事