昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

最先端のハイブリッド反発マットレス「オクタスプリング」

 質の高い睡眠を求めて、最近注目を集めている寝具。特に睡眠の質を大きく左右する敷き寝具は、体をしっかりと支える「高反発」と柔らかく体を包み込む「低反発」のどちらを選ぶか、意見が分かれるところ。そんな敷き寝具市場に新たに登場したのが、高反発と低反発のメリットを兼ね備えたハイブリッド反発マットレス「オクタスプリング」だ。

 

 オクタスプリングがハイブリッド反発を実現できたその秘密は、新開発の芯材「3Dウレタンスプリング」にある。従来のマットレスといえば「金属スプリング」と「ウレタンフォーム」の2種類。金属スプリングは通気性に優れているものの金属の硬さと圧迫感が快眠の妨げとなっていた。一方ウレタンフォームは体を優しく支えるものの、通気性が悪く熱と湿気がこもりムレるという欠点があった。その問題を解消するためマットレス開発の権威ウィリー・ポッペ氏はウレタンフォーム製3Dスプリングを考案。ウレタンフォームをスプリング形状にすることで、通気性の良さと、優しいサポート力を実現した。

 

 3Dウレタンスプリングは縦横ななめの動きに自由自在に対応しできるよう『ハニカム構造』を採用。さらに体を横たえたときの位置に合わせて硬さを変えて配置することで、体のくびれや膨らみにぴったりフィットし体圧を分散。首、肩、腰にかかる負担を軽減する。愛用者の多くが「まるで宙に浮いているよう」と形容するハイブリッド反発ならではの極上な寝心地。最近どうも眠りが浅い……、ぐっすりと眠れない……など、睡眠に悩みを抱えている人にお勧めの一枚だ。

INFORMATION

◆詳しくはヤーマン「オクタスプリング」HPで
https://www.ya-man.com/products/octaspring/lp/