文春オンライン

小泉純一郎が軽減税率に反対と明言した

開国と敗戦――日本人はピンチをチャンスに変えてきた

note

 本邦初、異色の大物対談が実現した。

©文藝春秋

 元内閣総理大臣・小泉純一郎(75)と日本財団会長・笹川陽平(78)。

 2人の間柄が話題になったのは2017年8月のことだった。小泉氏、安倍晋三首相、麻生太郎財務大臣、森喜朗五輪組織委員会会長の歴代総理4人が笹川氏の別荘で大笑いする写真が、同氏のブログに掲載されたからだ。

ADVERTISEMENT

 その夏の日以来、久しぶりに対面した2人の対話は、過去に2人が相対した北朝鮮の話から、明治150年に至る日本の歴史への考察、日本財団が進める様々なプロジェクトや、小泉氏の持論である「原発ゼロ」についてなど多岐にわたり、2時間近く続いた。

©文藝春秋

 中でも注目は、2019年秋に予定される消費増税をめぐる小泉氏の発言だ。

 小泉氏は「数カ月前、私は財務省に直接話をしに行ってきたんです。財政再建のことが心配でね」と明かしたうえで、「これから大きな政治問題になるのは、消費増税だ。2019年秋には消費税が10%になるという合意ができているけど、同時に軽減税率を設けようという話があるでしょう。私はこれには反対です」と断言したのだ。

 その理由についても詳細に語っており、関係者必読の大胆な提言も含まれている。

 対談の全文は「文藝春秋」1月号に15ページにわたって掲載されている。

文藝春秋 2018年 01 月号 [雑誌]

文藝春秋
2017年12月8日 発売

購入する
小泉純一郎が軽減税率に反対と明言した

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文藝春秋をフォロー