昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載燃え殻さんに聞いてみた。

「ピリピリ感、イライラ感出してる偉い人」への燃え殻さん的対処法

燃え殻さんに聞いてみた。

2017/12/16

Q 上司から責任なすりつけられボロボロです

 零細企業の営業職。売上が低いから新しい人材を雇えないと叱咤激励される日々。けれどたまたま応募があると「あなたの成長のために雇った」と言われて教育係にされ、頑張るものの、上司の醸し出すピリピリとした雰囲気に新人さんの笑顔が減って辞めていくパターンが多く、辞めると「あなたに魅力がないから辞めていった」と私のせいにされます。家で育てている観葉植物の新芽が出た時が唯一の癒しで生きてます。観葉植物の衝動買いが増えて部屋が植物だらけになってきました。このままで大丈夫でしょうか?(30代・女性・会社員)

A 偉い人で周りをピリピリさせるって一番ラクなことしてるだけなんです

 テレビのドキュメント番組で、無職の人が植物の鉢植えを買って、それを育てることを癒しにしているという内容のものを見たことがあります。自分も水やりなどが楽な植物を衝動買いして、家で育てています。ストレスの話にはかなりお付き合いできると思います。なんといっても現在、急性胃腸炎を患ってますから。理由はとある大きな対談で、かなりの著名人とお会いするということになり、前日に寝れなくなってあっという間に胃腸炎です。

 ストレスの吐き出しが、きっと僕よりもうまいあなたはまだここまでにはなっていないようで、良かったと思います。それでもその出口のない攻められ方はキツイですよね。無駄に人をピリピリさせる人間ほど迷惑な人もいません。偉い人で周りをピリピリさせるって一番ラクなことしてるだけなんです。そして軽く自覚があるはずです。偉そうにしてる俺、ピリピリ感、イライラ感出してる俺っていう。

それでも人はそんなに簡単に変わらないかもしれませんが

 新人と上司が同席する場所はないでしょうか? 最初の段階であることが多い気がします。その時に上司が教育係とあなたを指定してるんですから、新人に「仕事は最初は分からないのが当たり前、それを聞きやすい環境を私たちが作るのも仕事で、なんでも分からないことは聞くことがあなたの仕事です」と告げてください。上司から同意を取れたら最高です。何度かトライするのもいいかもしれません。

 それでも人はそんなに簡単に変わらないかもしれませんが、その時は水やりの楽な観葉植物をまた買うのもいいじゃないですか。植物だらけの部屋は、なんとなくナウシカっぽくていい気がします。シャネルだらけより色々大丈夫な気がします。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム