文春オンライン

準優勝は「にゃんこスター」ですが…… わかるかな? 奇才クイズ作家・古川洋平からの問題!

「さくらんぼ」脳内リピートさせながら考えよう!

2018/01/03
note

 こんにちは。東京でクイズ作家をしています、古川洋平と申します。テレビ番組やクイズアプリの問題を作ったり、クイズイベントを開いたり、クイズ王として出演したりするのが仕事の、ちょっと変わった人間です。

古川洋平さん 文春オンラインでは、しみけんさんとクイズ対決もしていただきました ©鈴木七絵/文藝春秋

 そんなクイズが大好きな私のもう1つの趣味が「お笑い鑑賞」。もっぱらテレビですが、特に賞レースものは欠かさず見てしまいます。真剣に戦っている様子が、クイズ大会の鬼気迫る感じに似ているんですよね。

 さて、そんな私から、今日はこんな問題を用意してみました。

ADVERTISEMENT

Q.昨年行われた『キングオブコント2017』で、準優勝したのは「にゃんこスター」でしたが、優勝したのは何というコンビでしょう?

突如大ブレイクした、にゃんこスター ©時事通信社

 皆さんは肝心の優勝コンビ、覚えていますか?