昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

特集
俳句、よんでる? 遊ぼう 5・7・5

あまりにもジローラモな“ちょいワル5・7・5” 7カ国対抗! 外国人新春句会【風邪編】

キスして風邪をうつされるんだ

source : 文藝春秋 2010年2月号

genre : エンタメ, 読書, アート

宗匠役に俳人・金子兜太を迎えた外国人句会。『奥のほそ道』スタート地点を舞台にした【牡蠣編】に続く2回戦の季題は「風邪」。異色の7カ国対抗俳句バトル、スタート!

冬の季語「風邪」がテーマの14句、披露!

金子 では2回戦、風邪の14句をお披露目しましょう。

参加者各々が寄せた14句

猫くしゃみ風邪を引いたか腕の中

蛇が衣を脱出できず風邪の鼻

酒薬お一人様の風邪籠り

冬眠の蛙芭蕉に風邪薬

風邪マスクホワイトのイブ飾ったり

後朝の風邪薬飲む電車の中

風邪ひくと母の愛情思い出す

愛してるを風邪ひくなとも言い換えて

風邪をひく日々の生活大事にす

受話器から母の風邪声国遠し

風ふいて風の流れで風邪ひいた

漢字無くすべてひらがな風邪の眼に

紅葉みて女と飲んでいい風邪ひいた

フィットネス毎日通って風邪知らず

漢字って、かなり生き物に近い、昆虫や微生物に見えるときがある

ゾマホン 平仮名書き戦術がばれてしまいましたので、今度は漢字を入れて皆さんに紛れ込んでいます(笑)。

金子 うまく紛れているね。今回は3点句が最高で2句あります。まずは「漢字無くすべてひらがな風邪の眼に」。私とジローラモさんとビナードさんが点を入れた。

ジローラモ 風邪薬飲みすぎて頭がボ~ッとしている。だから物を書くときにはもう漢字でも平仮名でもどうでもいいやっていう気分かな。

パンツェッタ・ジローラモ(エッセイスト・イタリア代表)

金子 同感。楊さんは取らなかったけれど、どうだい?

 風邪薬の瓶を見ていてもむしろカタカナばっかりだし、風邪のときにこんな気分になるかなあと疑問に思ったんです。

ビナード 漢字って、かなり生き物に近い、昆虫や微生物に見えるときがあるんだよね。熱っぽくなるとそれが動いているような感覚になるかも。

 平仮名って言うよりもアラビア語みたいになるんじゃないですか。

金子 さて、誰の句ですか?

リンズィー 私でした。楊さんの言うとおりアラビア語の方がしっくりしますね。

俳句、よんでる? : 記事一覧 その他特集記事