文春オンライン
文春野球コラム

頑張れミギータ! 年男・真砂勇介のブレイクに期待

文春野球コラム 2017 to 2018

2018/01/07

 みなさん明けましておめでとうございます!

 日本シリーズ第6戦、劇的な延長サヨナラ勝ちで日本一を奪還し、最高のボルテージで幕を閉じた昨年の福岡ソフトバンクホークス。

 一昨年のモヤモヤも晴れ、ホークスファンにとっては2018年は気持ちの良い年明けになったんじゃないでしょうか?

ADVERTISEMENT

 あ〜早くキャンプ始まらないかな〜。プロ野球ロスで昨年の試合映像繰り返し観てるのは私だけじゃないはず……。みなさんはどのシーンが思い出に残ってますか?

私的2017年お気に入りプレーBEST3

 1つ目は、ヤクルトとの交流戦、柳田選手のどん詰まりのボールがライン内側スレスレで止まり、まさかの延長サヨナラ勝ち!

 お立ち台で「明日はもっと打球を飛ばしま〜す!w」と言ったら翌日、本当に豪快なホームランで実現してくれたあの瞬間! あれはギータじゃないと出来ない合わせ技でした!

 2つ目は、通販会社〝ジャパネットたかた〟の協賛試合で〝高田(たかた)選手〟が今季初ホームランを打ったシーン! その日は2安打2打点1盗塁の大活躍で毎月ジャパネットたかたDAYして欲しいと思いました。

 3つ目は、やっぱりサファテ先生! 前人未到の54セーブも思い出深いけど、日本シリーズで3イニング登板したあの姿は今思い出しても鳥肌モノ。今年37歳のサファテ投手。「40歳までプレーするつもりはない」ときっぱり言ってるし今年はポストサファテも工藤塾で育てて欲しいですね!

文春野球学校開講!