文春オンライン
「規約違反と認定」あびる優の前夫・才賀紀左衛門のアメブロから“違法連れ去り”7歳娘の写真が消えた

「規約違反と認定」あびる優の前夫・才賀紀左衛門のアメブロから“違法連れ去り”7歳娘の写真が消えた

 前妻のタレント・あびる優(36)が申し立てた調停の末、一人娘Aちゃん(7)の親権を失った格闘家の才賀紀左衛門(33)。2021年4月に東京高裁があびるへの親権者変更を確定した後も“違法連れ去り”の状態でAちゃんと同居し、その生活ぶりを膨大な写真と共に自身のアメーバブログにアップし続けてきた。

あびる(左)と娘のAちゃん(右)

 そんな才賀のブログに関して、今年8月、あびる側がアメブロを運営するサイバーエージェントに申し入れをした結果、サイバー社が才賀の投稿を規約違反と認定。本人に「(今後)Aちゃんに関する投稿をしないように」と通告していたことが「週刊文春」の取材でわかった。

 あびると才賀は2014年に結婚。翌年にAちゃんが生まれたが、2019年に離婚。当初は才賀が親権を持った。しかし、離婚直後にあびるはAちゃんの親権者変更を求める調停を提起。2021年4月に才賀からあびるへの親権者変更が確定したが、才賀が引渡しに抵抗し、現在に至るまで“実効支配”する形でAちゃんとの同居を続けている。

ADVERTISEMENT

 ところが、今年9月2日を最後にAちゃんの写真が突如、才賀のブログから消滅。9月5日以降の投稿では、Aちゃんの名前やあだ名に加え、「娘」などの表記も使用されなくなっている。その裏で、あびる側から申し入れがあったという。

 サイバー社の関係者が明かす。

「サイバー社は才賀さんの投稿を規約違反と認定。プラットフォームとして放置するわけにいかず、メールと対面で通告した」