文春オンライン

《女子高生2人が“飛び降り配信”》YouTuberピャスカルに悩んでいた新潟のXさんと松戸のYさんを繋げた“自殺願望”「自分の顔が嫌だ」「苦しんだ証を残しているんだ」

genre : ニュース, 社会

note

 4月13日午前4時ごろ、千葉県松戸市のマンション敷地内に少女2人が倒れているのが見つかり、いずれも死亡した。

 マンション最上階の10階には、学校の制服のような上着と靴がそれぞれ2人分置かれていたという。

現場となったマンション ©文藝春秋

 

ADVERTISEMENT

 衝撃的だったのは、2人がTwitterで飛び降りる様子をリアルタイムで配信していたことだ。現在は削除された33分23秒にわたる動画には、制服のような服装の少女2人が高所から飛び降りるショッキングな様子が記録されていた。

「飛び降り」をリアルタイム配信

 少女のうち1人が「怖い……怖いよ」と何回か繰り返したのち、「大丈夫、行こう」「せーので行くよ?」「せーの」と腕を組みながら後ろ向きで飛び降りている様子が映っている。2人の姿が画面上から消えたあと、“バン”という衝突音が響く。

飛び降り直前の配信動画

 その後、マンションの住民男性が倒れている2人を見つけ、110番している。

 別の住人男性によると、13日の午前4時ごろは救急車両のサイレンが鳴り響き、警察官や管理会社の社員がマンション入り口に集まり、現場は騒然としたという。

 死亡した2人は、それぞれ新潟県に住むXさんと、松戸市に住むYさんだとみられる。2人はともに女子高生だった。

 XさんのTwitterには、〈早く死にたい〉という投稿や、オーバードーズをにおわせる内容が続く。このほかにも、恋愛についても悩んでいたことが、次のような投稿の内容から見受けられる。

飛び降り直前の配信動画

〈都合のいい女すぎて鬱。死にたい〉

〈求めすぎてた!私みたいな女が本気で相手にされるわけが無いんだ!死ぬ前にいい夢見させて貰えただけでも感謝しなきゃ〉

「覚悟はしていましたが、本当に亡くなってしまうなんて……」

 こう話すのは、松戸市に住むYさんを知るA子さんだ。Xさんについても、Yさんの伝手で「YouTuberとの関係で悩んでいるようだ」と聞いていたという。A子さんが明かす。

関連記事