昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

騒がしい場所でも周囲の声が聞こえる! 発想を一転させた「補聴器」の秘密

オーティコンの先進補聴器

世界はさまざまな音にあふれている。静かな室内はもちろん、大勢の声が飛び交う場所でも、あらゆるシーンで聞こえをもっと自然にしていく。それが、オーティコンの先進補聴器「オープン」。“聞こえやすさ”を向上させる、新たなアプローチである。

オーティコン オープンの新しい聞こえの世界 左右や背後の音まで自然に耳に入ってくる。会話についていきやすく、楽しむことに集中できる。
オーティコン オープンの新しい聞こえの世界 左右や背後の音まで自然に耳に入ってくる。会話についていきやすく、楽しむことに集中できる。

 聞こえと疲れ──。脳の働きに着目すると、両者には密接な関係があることがわかる。私たちは耳に届いた音を脳で理解している。だから脳は聞こえづらいと、会話の意味を推測しようとしてフル稼働する。そうなれば会話を楽しむどころか、どっと疲れてしまう。ならば聴力の低下に対し脳の働きを助けることで、聞こえを楽にできるのではないか。そんな発想が、オーティコンの提唱する脳から聞こえを考える「ブレインヒアリング」の出発点になっている。音を脳で聞く技術の追求が、先進補聴器オープンを生み出した。

高度な音声処理技術で豊かな音環境を届ける

 オープンの特徴は名前のとおり、音の世界が360度に広がっている点にある。独自技術「オープンサウンドナビゲーター(OSN)」は、全方位の音を瞬時に分析し、「音」と不要な「ノイズ」を正確に区分。必要な音を最適なバランスで耳に届ける。だからにぎやかな場面でもより自然に、自身が聞きたい会話に自由に集中できる。

 周囲の音を聞き取れるのは当たり前のように感じるが、従来の補聴器は内蔵チップの処理能力の限界からその当たり前が難しかった。そのため、特にうるさい環境では正面の声に絞って聞き取りやすくする「指向性」を重視してきた。しかし一方向の音に特化した聞こえは、自然とは言えない。そこでオープンは、発想を一転。超高性能チップの搭載により、目の前の相手と話しながらでも、隣の席の会話や、後ろから近づく人の足音などが感じられる360度の聞こえを実現したのである。

従来の補聴器の聞こえの世界 これまでにぎやかな環境では正面の音にのみクローズアップ
従来の補聴器の聞こえの世界 これまでにぎやかな環境では正面の音にのみクローズアップ

 環境がうるさくなるほど会話の聞き取りは難しくなる。一般的に言葉の理解度が5割を下回ると脳は聞き取れない部分を埋めることが困難になり、会話についていくことを諦めがちになるといわれているが、OSNの検証実験では、これまで限界を感じていた環境からさらにうるさい場所であっても会話についていけたと感じた人が多数いるという結果が出た(下コラム参照)。聞きやすくなったぶん、会話を楽しんだり、記憶を引き出すという余裕が生まれる。

騒がしい場所での聞き取りやすさが大幅UP!

 
 

オーティコン オープンの代表的な機能「オープンサウンドナビゲーター(OSN)」は、うるさい場所でどう役立つのかの検証が行われた。この実験では、OSNを有効・無効に設定した補聴器の比較実験を専門機関によって実施。補聴器のOSN無効の場合と、有効の場合で、うるさい場所での言葉の聞き取り時を比較すると、20%から75%まで向上した。より楽に聞き取れることで、ときに諦めていた会食などにぎやかな環境で積極的に会話に参加できることが証明された。 (Ohlenforst et al. 2017, CHSCOM)

 オープンはインターネット接続にも対応。スマートフォンやテレビとの連携はもちろん、補聴器をオンにすれば、自動で電気や照明がついて朝の支度が始まっていく。こんな未来も夢ではない。

 コミュニケーションをいっそう自由で、豊かにしていくために、オープンはさらに進化する。

日本の会話にやさしい、日本語仕様

 
 

補聴器は一人ひとりの聞こえに合わせて調整するが、英語には英語の、日本語には日本語にふさわしい音の調整がある。こう考えたオーティコンは、約4年かけて、日本語の聞き心地にこだわった独自の調整理論を考案し「オーティコン オープン」に採用。研究は九州大学病院と国際医療福祉大学三田病院との共同で、補聴器ユーザーによる検証も重ねている。


バッテリーは充電と空気電池の両方に対応するハイブリッド型を採用
バッテリーは充電と空気電池の両方に対応するハイブリッド型を採用

お問い合わせ

(フリーダイヤル)0120-1133-21
http://www.oticon.co.jp/

2週間無料試聴! Opn 無料試聴
キャンペーン実施中!

詳細はWEBサイトをご覧ください
https://www.oticon.co.jp/tryopn

提供:オーティコン補聴器