昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

五人囃子のうち、楽器を持っているのは何人?

クイズ! トリビアひなまつり

2018/03/03

 こんにちは。クイズ作家の古川です。

 3月3日はそう、ひな祭りの日です! 我々の親世代は唱歌を、我々世代は『ミニモニ。ひなまつり!』を口ずさんで祝っていた、あのひな祭りが、今年もやってくるわけです。

©iStock.com

桃の節句、正式には何の節句という?

 ただこのひな祭り、1年に1度の女の子のためのお祭りであるにもかかわらず、ハロウィンの時のように渋谷で若者が渦を巻いていたりすることは無く、何となく「真面目でつつましい」イメージがありますよね。

 それもそのはず、3月3日が別名「桃の節句」と呼ばれます通り、中国の陰陽五行説に由来する季節の節目「節句」に行われる由緒正しき祭りなのです。西洋のパーティー特有の浮かれた血の混ざらぬ、硬派な行事なのです。

 それでは、今週はそんなひな祭りのお話をしたいと思います。問題も硬派にいきますよ。

Q.一般に「桃の節句」と呼ばれる3月3日のことを、中国の陰陽五行説における正式な呼び名では「何の節句」というでしょう?

©iStock.com

 さあ固い。しかし、大人の教養として知っていると、なかなかカッコイイ知識でもあります。

 みなさん、わかりますか?

この記事の画像