昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

“なまはげ”の横手市バージョン、“横はげ”はじめました

安齋肇――この人のスケジュール表

 

「こんど秋田県の横手市で、ちょっと大きめの展覧会を開くことになったんですよ」

 と語るのは、近田春夫さんのコラムに毎回ひねりのあるイラストを寄せている安齋肇さん。同市のまんが美術館が、安齋さんに声をかけて、「安齋肇の世界展」が実現した。

「僕は東京生まれで横手とは何の縁もないし、ついでに、まんが家でもないんだけどね(笑)。展示会場は、横手市増田地区の“内蔵”。この地域の伝統的な建築様式で、間口が狭くて縦に長い母屋のなかに、しっくいで防火対策がされた蔵のある建物なんです。会場は、もと造酒屋さんの蔵だった所で、奥行きが30メートル以上もあるの。東京で個展をやるのとは、だいぶスケールが違うよね」

 会場には、安齋さんの様々な作品が並ぶ。

「イラストだけでなくて、最近ハマっている焼き物や版画、Eテレのアニメ『わしも』で描いたキャラクターの原画などを展示するつもりです。秋田県といえば、“なまはげ”。その秋田県の横手市のキャラということで、“横はげ”というのもつくっているんで、ぜひ見に来てくださいね」

INFORMATION

「安齋肇の世界展」
会場:旬菜みそ茶屋くらを/会期:4月22日~6月24日/入場無料
お問合せ TEL 0182-45-5569(横手市増田まんが美術館)
http://manga-museum.com/ex-info