文春オンライン

眞子さまと絢子さま “恋愛結婚とお見合い結婚”それぞれのご選択

婚約内定記者会見ファッション

2018/07/12

「私に守谷さんを紹介した母の思惑がどうであったのかはわかりませんが、2人でさまざまな場所へ行き、時間や思い出を共有していく中で、自然とお互いに惹かれあい、今日という日を迎えられましたことは、両母親のつないだ素敵なご縁だったのかなと思っております」

絢子さまと守谷慧さん ©JMPA

 7月2日に行われた高円宮家の三女・絢子さま(27)と日本郵船に勤務する守谷慧さん(32)の婚約内定記者会見は、笑顔がたえないお二人の初々しい様子がほほえましく、終始和やかな雰囲気だった。

 この日、冒頭のようにご自身の思いを語られた絢子さまは、ローズピンクのドレスをお召しになり、胸元と七分丈の袖口にあしらわれた上品なレースがとても魅力的だった。お印である「葛」の花の色のようでもあり、20代だからこそお似合いになるニュアンスのあるお色味が、絢子さまの健康的な肌色によくお似合いで、胸の下にタックをとったデザインで体型をうまくカバーされながら、立ち上がられたときのラインが実に美しいドレスだった。お相手の守谷さんが、同系色のピンクとアイボリーのストライプ柄ネクタイを合わせていたことも、お二人の仲睦まじさをうかがわせる演出だったといえるだろう。

ADVERTISEMENT

©JMPA

 とりわけ、大きなリボンのようなデザインの帽子は印象的だった。美智子さまにご婚約内定を報告されるため、母の高円宮妃久子さまとご一緒に皇居へ向かわれる車中でも、絢子さまは同じ帽子を身につけていらっしゃった。

まるで違う印象を持った関係者は少なくなかった

 昨年9月3日に行われた秋篠宮家の長女・眞子さま(26)と小室圭さん(26)の婚約内定記者会見とは、まるで違う印象を持った関係者は少なくなかった。記憶に残っているのは、ミントグリーンのドレスに御髪をアップにまとめられた眞子さまのお姿だろう。このとき、眞子さまは帽子をお召しになっていなかった。

眞子さまと小室圭さん ©JMPA