昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「わが青春のアイドルは誰だ?」ランキング決定! 西城秀樹と山口百恵が王座に

「週刊文春」初の企画となった「わが青春のアイドルは誰だ?」アンケート。男性アイドル部門では西城秀樹、女性アイドル部門では山口百恵が王座に輝いた。

女性票が伸びた山口百恵 ©共同通信社

 アンケートは5月24日から6月29日までの約1カ月間、文春オンラインのメルマガ会員を対象に実施された。回答者の男女比は約1対2。平均年齢53.8歳で、下は15歳から上は89歳まで、全体で5800を超える回答が寄せられた。

 結果、男性部門では、1位の西城と109ポイントの僅差で沢田研二が2位に。3位は郷ひろみだったが、沢田と郷は2.7倍もの得票差があった。

男性部門1位に輝いた西城秀樹 ©共同通信社
男性部門2位の沢田研二 ©共同通信社

 一方、女性部門では、2位が松田聖子、3位が中森明菜というベストスリーに。中間発表の時点では聖子がぶっちぎりのトップだったが、最後の10日間で百恵票が激増し、大逆転での勝利となった。

80年デビューの松田聖子 ©共同通信社
82年デビューの中森明菜 ©共同通信社

 ジャニーズ出身・在籍者では、郷以外に、田原俊彦や近藤真彦、少年隊、シブがき隊、光GENJI、SMAP、KinKi Kids、嵐などがランクイン。女性アイドルグループでは、キャンディーズやモーニング娘。、おニャン子クラブなどが上位に名を連ねている(順不同)。

 両部門のトップ30のランキングと、ランクインした本人から寄せられた複数のコメント、メルマガ会員の回答は、7月19日(木)発売の「週刊文春」で4ページにわたり詳報。また「週刊文春デジタル」ではアンケートの全回答や世代別ランキングを近日公開する。

※このスクープ全文はYahoo!ニュースで購入できます。

この記事の画像