文春オンライン

実証・「ラーメン二郎」は酒のつまみになるのか!?

最強の焼酎と最高の料理。

2018/09/14

source : 文春ムック 最強の焼酎と最高の料理

genre : ライフ, 芸能, グルメ

note

「ラーメン二郎に合う焼酎を探れ!!」……二郎をこよなく愛する上司から厳命がくだった。 鍋さえ持っていけばテイクアウトができる。米・麦・芋・黒糖・泡盛の銘酒とのベストマッチはどれだ?

二郎を持ち帰り 焼酎を飲みながら食えば幸せ?

 ラーメン二郎を食べるとき、どの焼酎が合うのだろう。

 ただ店内では比べにくい。二郎はどの店もコワモテの雰囲気が漂っていて(多くは客が作っている空気だけど)、なかなかカウンターで焼酎5本並べにくい。

堀井憲一郎氏

 持って帰ることにした。ラーメン二郎には「鍋二郎」と呼ばれるテイクアウトをやっている店がある(かなり限定されている)。 二郎を持ち帰り、焼酎を飲みながら食えば幸せではないのか。

ADVERTISEMENT

 そうだ、幸せだ、ってんで早速、京王線沿線にある二郎に行って買ってきた。あまり並ばずにあっさりと買えた。スープと具材(野菜と肉)を別々の鍋に入れてもらい、麺は茹でる前のものをざっくりとした袋で運び、キッチンで再現する。

 この作業じたいが、すでにとても楽しい。

一番相性が良かった焼酎は?

 焼酎は5種類用意してある。 米。麦。芋。黒糖。泡盛。 ひと口飲んでは二郎をすする。また麺をすすって、焼酎を飲む。

 

 1回り飲んだときの感想は、焼酎うめー、二郎うめー、である。細かくいうと、どれもうめー! それでは話になりません。

 ラーメン二郎はとにかく強い。いろんなものが強い。簡単にいうと、味が強く、脂が強い。

 焼酎5種の2周目に入り、それぞれとの相性をみてみる。 私は「黒糖」、ついで「泡盛」 がすごく合うように感じた。