昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

常に80の企画を動かし、毎日10本の会議をこなす男の「時間管理術」

野呂エイシロウ――この人のスケジュール表

野呂エイシロウさん

「僕にとってスケジュールとは預言書であり、おもしろい未来を作るためのもの。1分でも早く目的地に着くようにしてるのも、少しでも未来を先取りしたいから。いつ死んじゃうかわかんないしね」

 野呂エイシロウさんは、テレビ番組『奇跡体験!アンビリバボー』などの放送作家として活躍する一方、「婚活」「ふるさと納税」「アンガーマネジメント」といった社会的ブームを生み出してきた凄腕PRコンサルタント。二刀流の毎日はフルスロットルで、常時80以上の企画を動かし、毎日10本の会議をこなす超人的スケジュールだが、そのユニークな時間管理術を著書『成果につながる!仕事と時間の「仕組み術」』で明かした。

「歯磨き、ゴミ捨てといったルーティンもリスト化して予定に組み込んでいて、それだけで54項目。さらに歯磨きだったら『プラークを取る』といった風に、予定の全てに目的も一緒に書いています。会議だったら『企画を通す』とかね。予定には目標や課題があり、それを達成したり解決するために生きていたいんです。そうそう、ダイエットの記録もつけていて、予定通りいけば11月19日に68Kgになってるはず。痩せてなかったらお詫び文を載せてください(笑)」

※明日香出版社より発売中。1500円+税

成果につながる! 仕事と時間の「仕組み術」 (Asuka business & language book)

野呂 エイシロウ(著)

明日香出版社
2018年5月8日 発売

購入する

 

この記事の画像