昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

浮気せず香港・台湾へ通い詰めた人が選び抜いた現地グルメ

ツレヅレハナコ――この人のスケジュール表

ツレヅレハナコさん

 美味しいものにありつきたければ、「ツレヅレハナコ+地名」でネット検索すればいい――。編集者のツレヅレハナコさんはグルメサイトのように使用されるほど数多の飲食店をHPやSNSで紹介してきた。料理の腕前もプロ級で、レシピ本を発表したりグルメ漫画の原案を担当するなど、食通を唸らせている。

 そんな美味しい情報を発信し続けてきた彼女が、逆に“人から教えられる”ことでできた電子書籍が、『ツレヅレハナコの食いだおれ旅!香港編/マニアック台中&台南編』だ。

「香港や台湾に魅せられて、浮気することなくそこだけに15年以上通い詰めている知り合いがいて。そんな達人の方々に旅のご飯をすべておまかせし、ツウならではのお店選びとそこで頼むべき品を惜しみなく教えてもらいました。本当にその国を好きな人から聞く情報って愛しかなくて、掛け値なし。これまでは自分であれこれ調べて紹介する側だったので、今回は肩の力が抜けたというか、教えてもらうのがとても新鮮でした」

 自ら撮影したシズル感たっぷりのグルメ写真と、「大量の薬味を切り続けるおじさん」にも旨味を感じるハナコさん流のレポートも楽しい。

INFORMATION

『ツレヅレハナコの食いだおれ旅!香港編/マニアック台中&台南編』
幻冬舎plus+より電子書籍で販売中。
香港編は756円台中&台南編は378円