昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

小泉進次郎が総裁選直前にニュージーランドへ

 9月7日に告示される自民党総裁選への対応が注目される小泉進次郎衆院議員(37)が、告示直前にニュージーランドに外遊することが「週刊文春」の取材で分かった。

帰国は9月6日の予定 ©文藝春秋

「小渕優子元経産相と、福田達夫防衛政務官が同行します。彼らと進次郎氏の共通点は、元首相を父に持つこと。さらに、今回の総裁選から距離を置きたいという意味で、全員の思惑が一致しています」(永田町関係者)

 ニュージーランドといえば、女性首相のジャシンダ・アーダーン氏(38)が今年1月に妊娠を公表し、世界的な注目を集めた。

「小渕氏はこの女性首相に非常に興味を持っています。可能なら現地で面会したい、とも。故・小渕恵三元首相の秘書時代に、ニュージーランド外遊に同行した縁もあります」(小渕氏周辺)

「いいね!」ポーズの安倍首相 ©共同通信社

 福田氏が政務官を務める防衛省の報道室に問い合わせると、「ニュージーランドに行くことは承知していますが、(政務官としての)公務ではありません」と回答した。

夏祭りでも大人気 ©文藝春秋

 8月30日(木)発売の「週刊文春」は、進次郎氏の総裁選の支持表明のタイミングや、同氏の支持を巡る安倍陣営と石破陣営の攻防の詳細を報じる。

※この記事の全文はYahoo!ニュースで購入できます。

ATTENTION

このスクープの全貌は以下のチャンネルで8月30日より全文公開します。

この記事の画像