昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

「ドラァグクイーン」たちが全てをさらけ出したらこうなる

ディヴィーナ・ヴァレリア――この人のスケジュール表

ディヴィーナ・ヴァレリアさん

「試写を観てビックリ。美しくて豪華なショーの記録だと思ったら、メイク前の姿やレッスン風景があんなに使われるなんて! でも、全てをさらけ出したことが大きな反響を呼んで、こうして日本の公開にも繋がったんだと思うわ」

 映画『ディヴァイン・ディーバ』は、「ドラァグクイーン」と呼ばれる異性装の彼女たちが、煌びやかなステージパフォーマンスで自己を勝ち取った、半世紀のキャリアを振り返るドキュメンタリー。

「ブラジル初の異性装ショーに出演」、「リオのカーニバル・初代クイーン」など、60年代から活動し続ける8人の伝説的歌姫(デイーバ)が一堂に会したデビュー50周年イベントを通して、戦いと栄光の人生が語られる。その1人がディヴィーナ・ヴァレリアさんだ。

「軍政下のブラジルは日常生活での女装はもちろん、舞台は厳しく検閲されTVや雑誌の出演も禁じられたわ。でも、強い抑圧の中でもショーを望むお客さんは大勢いて1日3公演の日もあった。そういう成功から、フランスの憧れの劇場『カルーセル・ド・パリ』の一員として世界ツアーにも参加できたの。舞台に上がれば性別もお金も何もかも忘れてお客さんと一体になる。最高の瞬間が記録された作品よ」

INFORMATION

映画『ディヴァイン・ディーバ』
9月1日よりヒューマントラストシネマ渋谷他、全国順次公開
http://diva-movie.jp/