昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

義母が語った吉澤ひとみ「飲酒ひき逃げ」当日の“行動”と“酒”

6日、中野署から移送される吉澤 ©共同通信社

 9月6日朝7時頃、東京・中野区で車を運転中にひき逃げ事件を起こし、逮捕されたタレントの吉澤ひとみ(33)。「モーニング娘。」のリーダーとして一世を風靡し、この日も朝9時半より、モー娘。時代の同僚・保田圭(37)とともにイベントに登場する予定だった。その現場に向かう途上での事故。しかし吉澤は現場からそのまま去り、15分後に自ら110番通報した。

 吉澤からは基準値の4倍近いアルコールが検出され、飲酒運転でもあったことが明らかになった。警察の調べに対しては「自宅で夫と午前0時頃まで、缶チューハイ3本くらいを飲んだ」などと供述している。

「モー娘。」でも際立つ美少女だった(2004年、楽天の公式応援歌発表披露会にて) ©共同通信社
2011年、東京マラソンに参加した吉澤 ©文藝春秋

 吉澤は15年11月にIT企業の経営者と結婚。翌年には男児を出産している。千葉県に住む吉澤の義母が、週刊文春の取材に対し重い口を開いた。

「朝起きたら、ひとみちゃんがもう遅刻してしまう時間だったみたいで、着の身着のままで家を飛び出し、車で向かってしまったらしいです。(事故のあと)近くに車を停めて、息子に電話をしたといいます。息子は『すぐに110番しろ』と……」

 義母が明かす吉澤夫妻の結婚生活、吉澤の酒にまつわる発言など、詳しくは9月13日(木)発売の「週刊文春」で報じている。

文春リークス

あなたの目の前で起きた“事件”募集!

文藝春秋が提供する有料記事は「Yahoo!ニュース」「週刊文春デジタル」「LINE NEWS」でお読みいただけます。

※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。