文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

完全素人が一眼レフカメラで自分好みの写真を撮るコツとは?

『カメラはじめます!』(こいしゆうか 著)――ベストセラー解剖

2018/11/03
『カメラはじめます!』(こいしゆうか 著/鈴木知子 監修)

 どんどん高性能になるスマホのカメラ機能。しかし、まだまだ一眼レフカメラでしか残せない世界はある。とはいえ値段も高ければ、操作も複雑そう……そんな思い込みから来るハードルの高さを下げてくれる、愉快なコミックエッセイだ。

「プロの撮ったお手本のような写真に近づけるのではなく、どうしたら自分の撮りたいイメージに近づけられるか。そうしたニーズに応える本を目指しました。カメラに関しては完全に素人な著者に執筆をお願いし、監修に立っていただいたのも、日常的なスナップ撮影を中心に活躍されている先生。おふたりにどんな場面でも使える基本技術を、読みやすくまとめていただきました」(担当編集者の大川美帆さん)

「ふんわり」「キラキラ」といったイメージに合わせ、どうカメラを調整するか。完全なマニュアル操作でなくとも、セミオートでボケ・明るさ・色の3点だけを自分で設定すれば、自分好みの撮影は可能になる。

ADVERTISEMENT

「今はカメラの性能がとてもいいので、コツさえつかめばそこまで細かい設定をしなくていいんですよね。女性読者メインのつもりで作った本でしたが、男性読者が4割と、思った以上に高い数字が出ています。著者の言葉ですが、カメラのレンズを通すことで、世界はより繊細に見えてきます。多くの人に、カメラの楽しさがもっと伝わるといいなと願っています」(大川さん)

2018年1月発売。初版7000部。現在15刷12万部

カメラはじめます!

こいしゆうか(著)

サンクチュアリ出版
2018年1月8日 発売

購入する 
完全素人が一眼レフカメラで自分好みの写真を撮るコツとは?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー